槍ヶ岳-大キレット

槍ヶ岳ー大キレット( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 5人 (kanking さん 、ほか4名)

天候

1日目 晴れ 時々 霧 2日目 晴れ 後 曇り 時々 雨

その他: 沢渡バスターミナル 第3駐車場前夜泊
駐車料金 1日600円
上高地まで5人でタクシー 4200円(バスよりお得)

1日目
上高地(5:27)・・・明神(6:15)・・・徳沢(7:30)・・・横尾(8:05)・・・槍沢ロッジ(9:30)・・・水俣乗越分岐(10:45)・・・天狗原分岐(11:40)・・・播隆窟(12:10)・・・槍ヶ岳山荘(14:20)・・・槍ヶ岳山頂(15:00)・・・槍ヶ岳山荘泊(15:50)
2日目
槍ヶ岳山荘(3:50)・・・大喰岳(4:10)30分休憩・・・南岳山荘(6:10)・・・長谷川ピーク(7:03)・・・北穂小屋(8:15)・・・涸沢小屋(10:15)・・・横尾(12:20)・・・明神(14:19)・・・上高地バスターミナル(15:14)

1日目 上高地~槍ヶ岳
コースは特に危険箇所はなし。天狗原分岐にて、熱中症と思われ動けない女性がおり、多少手助けを行ったが、その後ヘリが捜索を行っていたが、動向は不明。
写真等を取り情報の提供をできるようにするべきと改めて痛感。ポカリスエット、梅干しを提供。
とにかくコースが長いので、ゆっくり上がることが重要かと。
山荘は、ほぼ満室。布団ギリギリ1枚の状況。
2日目 槍ヶ岳~大キレット~上高地
南岳までは、中岳にハシゴがあるのみで、特に危険箇所はないが、ガレている箇所が多数有り、要注意。非常に気持ちの良い稜線歩きだが、思ってよりもアップダウンがある。
大キレットは、とにかく浮き石が多い。上下に人がいるときは、とにかく落石に要注意。
踏んだだけで動く石が多数。ヘルメットは必須と思われます。
高度感と言うよりも、登り下りが多く、冷静な判断をするために、スキルと言うよりも、体力が重要と思われます。
北穂から涸沢の下りがとにかく長い。ここも落石注意。
涸沢からは、屏風岩付近の石雪崩通過点のみ要注意。そのほかは、ただただ長い。