160811 八ヶ岳

赤岳ほか( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (zaki さん )

天候

初日から三日目まで快晴 最終日観音平まで小雨

山頂駅

【1日目】
山頂駅(11:00)・・・縞枯山荘・・・雨池峠・・・雨池峠分岐・・・雨池峠・・・縞枯山・・・茶臼山・・・大石峠・・・麦草峠・・・丸山・・・高見石(16:00)

【2日目】
高見石(07:00)・・・中山・・・にゅう分岐・・・中山峠・・・黒百合平・・・中山峠・・・東天狗・・・根石岳・・・箕冠山・・・夏沢峠・・・硫黄岳・・・大ダルミ(16:00)

【3日目】
大ダルミ(05:15)・・・横岳[休憩 10分]・・・赤岳天望荘・・・赤岳[休憩 20分]・・・キレット小屋・・・青年小屋(16:00)

【4日目】
青年小屋(06:15)・・・押手川・・・雲海・・・観音平(8:30)

標準19時間
自己34時間

ストックを忘れていって、久々に二本足での登山となりました。
 二十年ぶりくらいの八ヶ岳縦走。『北八つってこんなにハードだったか?』と考えながら歩いてきました。
 根石岳山荘、硫黄岳山荘の周りはコマクサの群落がきれいです。
 硫黄岳山荘から横岳の手前までは楽チンでしたが、横岳の取っ掛かりからの鎖場も大昔とはイメージが違っていてびっくりです。
 横岳から赤岳の近傍までブロッケンをお供にして、少しだけ贅沢な気分でした。
 赤岳から権現岳にかけてはイメージと乖離することもなく、『ああ、こんな感じだったよね』と独り言。
 青年小屋の外観は昔どおりでしたが、中は一変。どうやら皇太子殿下のおかげのようです。
 小屋の親父さんとお酒を飲みながら歓談。(飲みすぎたようで最終日が若干きつかった)

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー