鹿島槍ヶ岳 爺ヶ岳を越えて  冷池山荘から ・山行700回記念の山歩き

鹿島槍ヶ岳 2889m ・爺ヶ岳 2670m ・布引岳 2683m( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

扇沢

【1日目】
 扇沢(07:05)・・・柏原新道登山口(07:15)・・・種池山荘(10:53)・・・
爺ヶ岳南峰(12:00)・・・赤岩尾根分岐(冷乗越)(13:35)・・・冷池山荘(14:00)

計 6-55  (休憩を含む)

【2日目】
 冷池山荘(04:50)・・・布引岳(05:55)・・・南峰[休憩 20分](06:40)・・・
布引岳(07:30)・・・冷池山荘[休憩 30分](08:25)・・・
赤岩尾根分岐(冷乗越)(09:05)・・・爺ヶ岳南峰(10:20)・・・
種池山荘[休憩 20分](10:58)・・・柏原新道登山口(13:30)・・・扇沢(13:45)

計 8-55   (休憩を含む)

五竜岳から眺めて、行きたくなった山。 晴天に恵まれた。
種池山荘まで、急登は、無いが長い。 足場の悪い場所が、ガレ場と沢の崩壊箇所の2か所あった。 注意して歩く。

爺ヶ岳への登りが最初の難所、冷池山荘がはるか遠くに見えて、足が重くなる。
時間には、余裕があるので、爺ヶ岳の山頂を踏んで、ゆっくり歩く。
左手、棒小屋沢の先には、黒部峡谷の十字峡があるはずだ。
目的の鹿島槍ヶ岳にはガスがかかっているが、立山、劔を眺めながら歩くハイマツの続く
稜線が美しい。 ライチョウには会えなかった。

2日目は、日の出を見るため早出
天候は晴れ。 5:17テント場の先で日の出
布引岳の登りがきつい。 左手に影・鹿島槍ヶ岳ができていた。
鹿島槍ヶ岳の登りにかかるころには呼吸も慣れてきて、一気に登る。 全方位の景観を堪能することができた。
 穂高、槍、立山、劔、妙高などなど

下山は、扇沢まで長丁場だ。
冷池山荘で、遅めの弁当の朝食
途中、振り返ると9時過ぎには、鹿島槍ヶ岳にガスがかかってきた。
種池山荘もガスの中に
種池山荘で早めの昼食
下山路は、石の上を歩く所が多く、だらだらと長い。
最後まで注意心を切らさずに歩かないと、

登山口の駐車場も、市営の駐車場も空きが少なかった。

宿泊した山荘で温泉の割引券500円で、大町温泉郷「薬師の湯」

冷池山荘は、4人部屋に4人で、ゆったりと過ごすことができました。
ご飯もおいしかったです。 お世話になりました。

• いつかは親子で鹿島槍目指したいです

• ミーグルさん
    コメントありがとうございます。

鹿島槍ヶ岳までは、危険な場所もなく、立山、劔岳など展望しながら素晴らしい山歩きになると思います。
     頑張ってください。