• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

三頭山 大滝とブナの路から  鞘口峠からは、砥山を経由して一周

三頭山 1531m ・砥山 1302m ・奥多摩三山 ( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り一時晴れ

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

 8:00都民の森P---8:30三頭大滝ーーーブナの路ーーー9:35ムシカリ峠
ーーー9:35避難小屋9:45ーーー10:05三頭山10:25ーーー11:20鞘口峠ーーー
11:55砥山ーーー立岩ーーー
12:00里山の路テラス12:20ーーー12:50都民の森P

 計 4-50   (休憩を含む)

コース

総距離
約6.7km
累積標高差
上り約779m
下り約780m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 ・紅葉よりも ・黄葉が多かった。 そろそろ紅葉の序章、10月末からは最盛期を迎えるかもしれない。
  ヒトツバカエデ(マルバカエデ)などの黄葉が鮮やかだった。

 三頭山大滝まで木材の新しいチップが敷かれていた。 三頭山大滝から三頭沢の流れを、飛び石で何度か渡る。 カツラなどの大樹も多くみられる。
 ムシカリ峠に着くとブナの大樹が迎えてくれる。 避難小屋(トイレあり)が近いので休憩

 残念ながら、青空が見えないが、黄葉が森を明るくしている。
 三頭山の頂上は、まだ誰もいなかった。 
 黄葉を眺めながら、静かなお茶タイム。
 12℃から13℃ ・半袖Tシャツで歩いたが、汗が出た後で休憩時は少しひんやりするので長袖のシャツなどをーー。

 中央峰・東峰を経由して鞘口峠に、急な下りを行く。
 こちら(鞘口峠)からの登りはかなりきつそうだった。
 ブナの路、やはり黄葉が多い。
 
 鞘口峠から、風張峠・月夜見山方面へ進み、砥山へ向けて登り返す。
 鞘口峠からの登り返しは、心理的に疲れる。

 砥山は展望も無く、栗のイガがたくさん落ちていた。

 途中、里山の路テラスがあったので、休憩。
  ここからは、九十九折りの下山路になり、歩きやすい。 膝にも優しい。

 都民の森Pは、8:00から17:30 となっていたが、7:45到着時には開いていた。 3台。 下山した時には8割程度。 土日は満杯になりそうです。
 数馬には、優しい温泉があります。 ・奥多摩三山 


続きを読む

フォトギャラリー:37枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

三頭山

三頭山

1,531m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

三頭山 東京都

都民の森から鞘口峠を経て三頭山へ登り、ブナの路周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間55分
難易度
コース定数
15
三頭山 東京都

都民の森から深山の路を経て三頭山へ登り、鞘口峠へ周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間30分
難易度
コース定数
16
三頭山 東京都

山梨県側の鶴峠から三頭山を経て都民の森へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間55分
難易度
コース定数
20
登山計画を立てる