2016夏 焼岳(岐阜県側から)

焼岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (ヤマキヨ さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

8:55中尾高原焼岳登山口9:23・・・10:06(休憩)10:16・・・10:48鍋助横手(通過)・・・11:03(休憩)11:13・・・11:52秀綱神社(通過)・・・12:05新旧中尾峠分岐12:15・・・12:35新中尾峠(焼岳小屋)(通過)・・・12:45(昼食休憩)13:20・・・13:25頃中尾峠(通過)・・・14:28焼岳(北峰)14:50・・・15:35中尾峠15:45・・・16:01新旧中尾峠分岐(通過)・・・16:11秀綱神社16:26・・・17:01鍋助横手(通過)・・・17:14(休憩)17:24・・・18:26中尾高原焼岳登山口18:40頃

大学の後輩と2人で登ってきました。山頂の周りは至るとこから硫黄の噴煙があがって臭いもなかなかでしたな。
当日は寝坊してしまい1時間予定がずれてしまった。そのおかけで、下山時に日が暮れそうになりとても焦ることに・・・。
学生時代から10年ほどたち、(特に自分の)体力低下は著しく、軽い荷物だったのにあまりコースタイムを縮められなかったな~。
当初のキャンプの予定を変更して、下山後は温泉で汗を流してから、後輩宅で乾杯!

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ