カラマツの黄葉終盤〜国師ヶ岳・北奥千丈岳〜 国師ヶ岳・北奥千丈岳(関東)

やぎやぎ さん

2016年11月6日(日)

2人 (やぎやぎ さん 、だんな さん)

その他:中央高速・勝沼IC

• 天候

大弛峠(08:40)・・・前国師ヶ岳[休憩 10分](9:45)・・・北奥千丈岳(10:05)・・・国師ヶ岳[休憩 40分](10:40)・・・大弛峠(12:20)

天気が良さそうなので富士山の望める山へ…初冠雪した麗姿を拝めずにいたので大弛峠へのクリスタルラインが閉ざされる前に訪れてみました。もうカラマツの黄葉も終わりかけだから空いてるか?…と思いきや関係ないようで駐車場はフル。長野県側の林道(ダート)を200mほど降りた辺りに駐車しました。2000mを越える大弛峠は風は無かったものの…やっぱり寒〜い。辺りの木々の枝先は真っ白に霧氷がつき、凍りがキラキラと光っていました。もう少し早く着いていたら…霧氷の山々が望めたのかもしれません。ここへ来るまでも、カラマツの紅葉は終盤を迎えていましたが…標高の低いところでは、まだ見頃。綺麗な黄葉と雪化粧した南アルプスを見せてくれました。琴川ダム周辺の楓が色づき綺麗でした。
大弛小屋をすぎると初雪の名残りが日陰にありました。トイレの水場は凍っていなかったので冷え込んではいない様子でした。15分ほど登ると夢の庭園との分岐。帰りに寄ることにして山頂方向に進みます。シラビソの樹林帯を貫く長い木の階段をテンポよく登っていくと雪化粧した南アルプスがよく見えてきます。頂上まで行けば難なく写真に撮れるのに…ついついシャッターを押したくなります。周りの石楠花群は葉を下向きに畳んで寒さに備えています。溶け始めた霜柱やうっすらと積もった雪(初雪は11/9だから霧氷が積もったのかな?)が日陰に見られ…冬の始まりを感じます。
前国師ヶ岳からは黄葉が進んで赤茶けた唐松が山肌を染め…南アルプスや金峰山・八ヶ岳への眺望。
北奥仙丈岳・国師ヶ岳からは、雪を冠った富士山がスッキリと望めました(満足)。川上村側の岩塔群や奥秩父の山々も素晴らしい眺めです。
天狗尾根の入口あたりで休憩をとって下山しました。こちらの登山道は滑落事故が多く崩壊もしているので通行不可になっているので先には進みません。甲武信ヶ岳方面へは進めるようですが、樹林帯を抜ける道には霜がうっすらと凍りついている様子が伺えました。展望の良い岩を見つけて、一息。人が通らない場所だったので、静かすぎて…落ち着かない自分がいました。
クリスタルラインを下って行くと陽を浴びたカラマツが金色に煌めいて朝とは違う光景に目を引かれました。木々の間からカエデの紅葉が映えて綺麗で何度か車を停めてもらいました。
乙女高原へ立ち寄り…焼山峠の狐くんには会えませんでしたが、周辺のカエデは色づき、緑と赤が半々です。乙女高原へ降り立つと白樺林と銀色のススキ野原が広がっていて‥色味はありませんが風情があって素敵でした。
あちこちと…寄り道をしすぎて・・帰りの高速道路の渋滞にはまり‥旦那さんは… _| ̄|○ sorry!
初雪を踏めるのは・・・もうすぐ…。

東雲色(サーモンピンク)に染まる空。談合坂SA
モコモコ感が…ぬいぐるみ?…っぽい質感の山々
金峰山の稜線が青空に映える。
カラマツが見事に黄葉。その向こうに冠雪した南…
溶け始めた…霧氷が煌めきます。・・大弛峠より
真っ赤に実るナナカマド。
大弛小屋の柱に…鹿のオブジェ。対面の地図に…狐…
案内図
シラビソの間を貫く木階段。シラビソの香りが寒…
アズマシャクナゲの群落・・蕾は少ないかなぁ。
雪が、日陰にうっすらと残っています。…雪かと思…
金峰山の五丈岩
カラマツの黄葉に染まる山々。その奥に南アルプ…
雪の上にナナカマドの実が映える
冠雪してます・・富士山。
前国師ヶ岳
甲武信ヶ岳側へもカラマツの黄葉が広がっていま…
北奥千丈岳からの金峰山と八ヶ岳
北奥千丈岳より南アルプスと金峰山
エビのしっぽもバラバラと落ちていました。
霜柱が多く見られ、気温が上がってくると‥溶けて…
シラビソの林床には苔の森が広がる
国師ヶ岳からの富士山
天狗尾根の入り口:滑落事故が多いので通行禁止…
一休み
猛禽類が悠々と空を旋回していきます・・
西沢渓谷方面は通行不可。
甲武信ヶ岳への樹林帯。雪が残り、気温も1度下…
夢の庭園より
川上村側の岩塔群と奥秩父の山々
燃えるようなカラマツの黄葉・・綺麗
真っ赤に紅葉する楓。今日いちばんの色づき・・
琴川ダム周辺…こんもりとした・・メルヘンチック…
金峰温泉・・休業中?
カラマツとカエデ・・焼山峠
乙女高原に広がるススキ
琴川沿いの黄葉
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、コンパス、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ファーストエイド・医療品、熊鈴・熊除けスプレー、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール

やぎやぎさんの登山記録についてコメントする
  • スーさん さん
    やぎやぎさん こんばんは
    すごいですね、今度のカメラは
    前国師あたりより、五丈岩がこれほど近くに写せるなんて、
    望遠を改めて見直しました
    大弛み峠は今の時期でも混んでいるんですね、
    簡単に金峰山を登れれ登山口だけありますネ、
    長野側の林道ももう少し整備されれば、群馬からも近いのですがネ・・・以前は走っていましたが、今は走りません。

• やぎやぎ さん
    スーさんさん こんばんは。コメントありがとうございます。
    そうなんです。ピントはちょっと外しますが、望遠は効きようです。
    木枯らしも吹いて、あちこちから初雪の便りが届いてます。
    スーさんさんの好きな銀色のシーズンが始まりますよ・・・。
    くれぐれも天候に‥お気をつけて、山行記録を楽しませていただきます。