奥多摩湖 深山橋から丹波山へ

鹿倉山、大寺山( 関東)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

曇り、

その他: 行き : JR青梅線で奥多摩へ。奥多摩駅から西東京バスで深山橋へ。
帰り : 西東京バス 丹波山温泉から奥多摩駅へ

深山橋(8:10)-三頭橋(8:15)-大寺山(9:15)-鹿倉山()10:30-大丹波峠(11:15)-マリコ橋(11:40)-丹波山温泉 のめこい湯(12:05)

午後には寒波が来る予報でしたので昼過ぎには下山できるルートを地図を見ていたら、山と高原地図 奥多摩(2012年版)に良さそうなルートがありました。奥多摩湖の上流、深山橋から鹿倉山を目指し、山梨県丹波山村へ下りる温泉付きのコースです。
 登山口はバス停から深山橋を渡り直ぐ右手に入りますが、小菅方向の紅葉がきれいだったので三頭橋まで行ってみました。奥多摩湖の最奥部で回りが山々に囲まれていて湖面にも紅葉が映ってました。
 登山道はところどころ広い尾根の箇所があり落ち葉に覆われ分かりにくい箇所もありましたが、ピンクテープ、途中から金色テープを目印に進みました。標高800mより上は雲の中のようで時々雨粒が落ちてくるような天気で大寺山には大きな仏舎利塔がありましたが上の部分までは見えませんでした。
 大寺山の山頂や鹿倉山への尾根道では展望がある場所もありそうでしたが生憎の天気で全く見えませんでした。
 鹿倉山の山頂は周りが木に囲まれていて展望はありませんでしたが、山頂は広く、風も防げるので休憩するには申し分ないです。
 下山後は丹波山温泉 のめこい湯(「のめっこい」という方言はつつつる、すべすべという意味の褒め言葉との事です)で温まり帰路に着きました。
 今回のルートは、後で分かったんですが山と高原地図 奥多摩の冊子に逆のコース(丹波山をスタートし深山橋に下山)が掲載されてましたのでルートの詳しい内容はそちらを参考にすると良いと思います。