天候

晴時々曇り

小河内神社

その他: 武蔵五日市駅前からバスで都民の森下車

都民の森(09:30)・・・森林館(09:40)・・・大滝休憩小屋[休憩 20分](10:00)・・・三頭山避難小屋[休憩 10分](11:20)・・・三頭山西峰[休憩 30分](11:50)・・・ヌカザス山[休憩 10分](13:10)・・・イヨ山[休憩 10分](14:10)・・・小河内神社(15:10)

祝日でお休みだったので、またまた奥多摩縦走トレッキングしました。
 目的の山は奥多摩三山の一つ、三頭山です。他の二つ、大岳山、御前山は制したのでこれが最後の山です。
目的地:三頭山(標高 1531m)
距離:9.12 km
 時間:5時間33分
ルート:武蔵五日市 都民の森(登山道入口 9:25) → 森林館 → 三頭大滝(10:00) → ムシカリ峠(10:30) → 三頭山西峰(10:45着 11:26発) → 入小沢ノ峰(12:15)  → ヌカザス山(12:44) → イヨ山(14:00) → 奥多摩湖(15:00)
天候はどんより曇り。いつも恵まれない天気です。
祝日ということで、登山者が多くいました。武蔵五日市駅から都民の森まではバスで1時間10分ほど乗りますが、ほとんど立ち乗りでした。
三頭大滝までは歩きやすい緩やかな登りで、あっと言う間です。そこからムシカリ峠までは沢をまたぎ、またぎの気持ちがよい登りです。頂上付近は木の階段で割と楽に山頂到達です。奥多摩三山では一番標高がありますが、一番登りやすいです。山頂でカレーを食べて、45分ほど休憩。
それにしてもモヤがかかり、皆さんに美しい景色がお見せできず残念です。
下山は鞘口峠から都民の森に戻る周回コースが楽ですが、あえてヌカザス尾根を下り、奥多摩湖へ至る難コースをチョイスです。時間が許す限り一番長い距離を歩くコースを選びます。実際下りはどこでも危険ですが、ここの下りは坂の勾配が半端なく、それが何カ所かあるのでとても神経を使います。
かなり慎重に下りますが、なにせ1時間に1本しかない奥多摩駅行きのバスの時間に制約されているので、若干気持ちが焦ります。結局、余裕をもって無事帰宅できてよかったです。
たくさんの登山者に会いましたが、一番多いのは意外(?)にも熟年(老年?)夫婦です。若いカップルも目に付きました。「山の日」もでき、、高尾山や富士山の人気もあり、登山者が増えたようですね。