天候

その他: 十里木駐車場に車を停め 十里木バス停から沢戸橋まで乗車。駐車場には20台位は駐車可能かと思います。

コース:沢戸橋(0715)→伝名沢橋(0810)→P749(0957)→臼杵山南峰(1025-1035)→臼杵山北峰(1039)→720圏(1105-1115)→荷田子峠→盆堀山(1213)→戸倉城山(1235-1245)→西戸倉(1305)

登りの高萱尾根は バリエーションになりますので経験者向きですので 山慣れない人は立ち入らない方が良いです。
ジグザグに続く道はありますが崖状の急な斜面で足を滑らせたりしたら そのまま下まで転げ落ちそうでとても危険な感じでした。尾根に出れば 道といっていい感じの踏み跡が続きます。急な登りと緩やかを繰り返えし アップダウンも結構あります。また背丈を越える藪もあったり ナイフリッジ状のやせ尾根もあり 植林帯 雑木林と変化が続き飽きないで登れますが 一般の登山道ではないので熟達者向きで 物好きが歩くコースだと思います。
登山道に出てしまえば 歩き易いですが この界隈はアップダウンが続きますので 覚悟が必要です。ただ 臼杵山からグミ尾根は 大規模伐採が入ったようで 見晴らしが良くなり 楽しみながら下れます。登りだと振り返り振り返りになりそうなので 下りに取った方が楽しめそうです。考え方によっては 登りの時の休む口実には いいかも。
荷駄子峠から城山まで1.9キロと表示があり この間も嫌っというほどアップダウンが続き余り展望も無いので きついです。途中二か所エスケープに取れる道があります。
城山からも 見晴らしがとても良く 地元の人は初日の出は見に登られる人が多いようです。
山頂にはトイレも有るので便利だと思います。