行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
首都高速・・・中央道・・・勝沼IC・・・丸川峠駐車場(無料/15台)
駐車場にトレイはなし。
この登山記録の行程
駐車場(7:11)・・・千石茶屋(7:18)・・・上日峠(8:35)・・・福ちゃん荘(8:54)・・・富士見山荘(9:34)・・・大菩薩峠(9:34)・・・親不知ノ頭(9:56)・・・さいの河原(10:01)・・・神部岩(10:14)・・・雷岩(10:22)・・・大菩薩嶺(10:31)・・・丸川峠(11:59)・・・丸川峠分岐駐車場(13:09)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
上日川峠~大菩薩嶺ピークまでは厳しいと言うところはありません。日も当たるので天気が良ければ歩き易くすばらしい眺望が見れます。大菩薩嶺ピークから丸川峠までは雪が残っている所もあるのでアイスバーンもあるので下りは気をつけてください。
ホントは上日川峠から大菩薩嶺へ行き、丸川峠から経て戻るコースを考えていたのですが、何故か道に迷って着いたのが丸川峠の駐車場・・・
そこからでも問題なしってことで丸川峠からスタートしましたー。
気温は0℃か1℃くらいですかね。息は白く寒かったですが、歩き出せばすぐに体はポカポカになり、天気の良い空の広がりがハッキリわかりました。のんびり歩きながら大菩薩峠へ!
とーっても景色が良く、白く化粧のされた山々が遠目でわかりました。
来年こそはまた、北アルプスへ行きたいなぁ~。
大菩薩嶺のピークは木々に囲まれており寒いっ。すぐさま立ち去り丸川荘へ。
途中日向を探したのですが見つからなく、日蔭で昼食。
久しぶりのカップラーメン&おにぎりと言うメニューに大満足。
おなかペコペコでしたのでがっついちゃいました。耳を澄ますと、小鳥の声も風の音も何もなくちょっと神秘的!!なんて思いながらも、お腹が膨れたところでいざっ、丸川荘へ。山のコーヒーって何ておいしいんでしょ!
そして、あっと言うまに丸川荘へ到着しました。所々アイスバーンと化した部分もありましたが、少し気を付ければ何も問題なしです。
丸川荘で少し休憩して、丸川峠へ。4/5くらいからみそぎ沢とミゾ沢の音がここちいい。川の音って癒されますね。そんなあっと言う間のトレッキングでしたが、それなりに大満足でした!
フォトギャラリー:24枚
装備・携行品
| シャツ | アンダーウェア | ダウン・化繊綿ウェア | ロングパンツ | 靴下 | レインウェア |
| トレランシューズ | バックパック | スタッフバック | タオル | 帽子 | グローブ |
| サングラス | 腕時計 | カメラ | 健康保険証 | 医療品 | 非常食 |
| 行動食 | テーピングテープ | ストーブ | 燃料 | ||
| 【その他】 ケトル | |||||




























