二子山(上級者コース)

二子山( 関東)

パーティ: 2人 (登登路 さん 、ほか1名)

天候

その他: 外環自動車道・・・関越自動車道・・・花園IC・・・国道140・・・皆野寄居有料道路(\420)・・・国道299・・・二子山登山口付近路駐(無料)

二子山登山口(7:22)・・・股峠(7:59)・・・東岳(8:55)・・・股峠(9:23)・・・西岳(11:28)・・・股峠(12:06)・・・二子山登山口(12:46)

この日、両神山の八丁峠が目的だったのですが、299号から八丁峠へ向う道路が冬季閉鎖中で断念。急遽、二子山へスイッチ。以前にこの山へは行った事がありましたが、その時は上級者コースに気づけなく一般コースとなってしまったので、そのリベンジとなりました。

登山開始早々は気温が-5℃ほどでとても寒かったのですが、登りだすとドンドン体温も上がっていき、汗もそれなりに。でも、止まると寒い。東岳では気温も大分上がっており、山頂では風も殆どなかったのでほのぼのとした感じがよく、また、景色がとても良かったです。

そして、西岳へ。
今度は上級者コースと一般コースを間違えないようにと注意を払いながら、上級者コースへ。ここ登るのかーって思うような所でした。手足がしっかりかかるような岩場が多いのですが、それなりに高所でもあるので、辺りや下を見ると少し怖い感じもありました。登りきればどうってことありませんが、何せ「岩肌をよじ登る」って言葉がしっくりくる感じの場所なので、気を緩めると滑落するような所なので危険な場所です。西岳山頂ではご飯食べながらコーヒータイム。天気が良く眺望がとてもいい。
登山している人も他にいなかったので、のんびりできました。

そこから先は下山ですが、岩肌の稜線を進むのが北アルプスを思わせます。
ここは流石にウェットな状況だと危険過ぎますね。岩も尖っているので転んだりぶつけたりでもしたらタダではすみません。慎重に慎重に・・・。
最後に鎖場がありますが、ここを降りるとあとはハイキング程度の楽な登山道でした。

あっと言うまに下山ができ満足満足。ここ最近下りに膝が痛いのが気になっていますが、ストレスになる前に下山できたので良かったです。

夏には北アルプスいくぞーって今年の初登山で気持ちが高鳴りました!!

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 トレランシューズ
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え コンパス 腕時計
カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食
行動食 テーピングテープ ストーブ 燃料 ライター カップ

この山行で使った山道具

• やっぱ?写真では、あの臨場感というかスリル差が出づらいので
    GoPro運用はありだと思うな〜(まーブレるんでしょうが

天気もよく程よい?気温で
    それなりに円滑な山行ができたことに感謝でしょうか。
    (当初の目標とは異なりますが)

岩山、、、言うほど毛嫌いをしているのではないが
    やっぱり、もう少し安全性の高い場所・登山道を希望します!
    (不注意などで落ちちゃいました−では流石に。。。。)

二子山

二子山 埼玉県

起伏の激しい岩稜を登行する 北登山口から二子山山頂部周回 日帰り

二子山 埼玉県

スリルと展望をたっぷり味わう石灰岩の岩山・二子山周回 日帰り