縞枯山~茶臼山 雪山ハイク

縞枯山 茶臼山( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (おこじょ さん 、ほか1名)

天候

曇り 時々 雪 山頂は強風

その他: 長野県茅野市 北八ヶ岳ロープウェイまで車で移動。

10:00 … ロープウェイ乗り場
13:19 … 五辻
13:46 … 森林浴展望台
14:22 … ロープウェイ頂上

寒波の到来で、極度に寒い日が続き、毎日雪がチラつく時分。こんな時期に、めちゃっくちゃ雪山に行きたくなった。先輩を誘って強行突破した。

登山中は、常にアイゼンを装着して歩いた。ワカンも持参していったが使わなかった。道が足跡で圧雪してあり、足が埋まることはなかった。ただ、道を外れたら、相当深く足が埋まる。先輩は何度も埋まりまくっていた。

茶臼山の展望台で、これまでの人生で、一番の寒さを経験した。顔を全部覆う防寒具の必要性を感じた。今回相当寒いと予想をし、結構着込んで挑んだが、手先、顔、の末端の寒さには参った。

途中、iPhone が寒さで使用不能になる。デジカメもフルマンで持っていったのに、常に電池がすっからかんの状態で、数枚撮って電池がなくなり、時間をおいて復活し、数枚撮って電池がなくなり…の繰り返し。防水、耐衝撃、のタフな奴でもこの寒さにはかなわなかった。そう、寒すぎた。べらぼうに寒かった。

iPhone の使用不能には参った。国土地理院の地図も、GPSも、このiPhoneに全部入れていた為、使用不能で地図と現在地が分からなくなった。案の定、五辻への下降の分岐を過ぎてから、道を間違えた。幸い、同じように道を間違えて引き返してきた登山者に正しい道を教えていただいた。今回比較的難易度の低い雪山で本当に良かった。