奥茶臼山

奥茶臼山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

天候

曇りのち晴れ

その他: しらびそ峠駐車場(無料・トイレ無)
2分程車で登ったところにある「しらびそハイランド」にトイレ有

登山口(4:51)-岩本山(7:14)-奥茶臼山頂上(8:09)-(8:14)展望場所(8:23)-奥茶臼山頂上8:30)-岩本山(9:12)-登山口(11:30)

朝3:30駐車場到着。平日だし誰もいないだろうと思いきや、テン泊者2名。しばし仮眠zzz。4:30起床し外に出ると風が強く寒い。空は雲でいっぱい。黒っぽい雲もある。展望もガスでなし。大丈夫かな?と思いながらも支度をして出発。
奥茶臼山にたどり着くには、尾高山、岩本山などいくつかのピークを通過し高度を上げていくためにアップダウンがとても多い。登っては下り登っては下りの繰り返しです。このタイプの山の宿命ですが、せっかく登ったのに下ってが嫌になります。特に帰りは精神的にも肉体的にもこたえます。
登山口からいきなり急な登りです。途中「ビューポイント」がありガケ側にそれる道がありますが展望がないのでスルー。岩本山に向かう途中太陽がお目見え。このまま良い方向に・・・。登山道は岩本山までは踏み跡がしっかりありテープもあり安心です。岩本山から先は踏み跡が薄かったり狭かったり、テープが少なくなり途中キョロキョロする所が増えてきます。でもしっかり周りを見れば見つけられます。頂上手前では倒木が非常に多く道もわからなくなります。が、ここでは上に向かうだけですから大丈夫。頂上は展望なし。少し先に開けた場所があります。(急なのであんまり下まで行くと登り返しがいやになってしまいますよ)ここからは正面に中ア、右に南アが並んでいます。(仙丈ケ岳から赤石岳くらいまで見えます)
駐車場に戻ると朝はガスで何も見えなかった南アがきれいに見えました。荒川岳~聖岳までだそうです。しらびそハイランドからも同じでいい眺望でした。天気良くなって良かったな~!山を見るのが好きな方にはいい峠かと思います。
飯田市からのルートですが、矢筈トンネルを出てからの最後の10キロくらいがずっとワインディングロードです。でも極端に狭くなっている所はほとんどなく道幅もある程度あります。大丈夫です。