行程・コース
天候
曇り
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
国道8号線を富山と新潟県境の境川に掛かる境橋の富山県側の橋詰で境川に沿って山側に曲がります。直ぐに右側に発電所がありその前を通り、糸魚川市上路(あげろ)集落を目指しますが、所々に案内板があります。上路集落内で一部車庫様な建物に突き当たりますが、その建物に掲げてある案内板の通り右の道を進みますと集落を抜けます。上路集落からガイドブックでは3.5㌔進むと右に入る林道との分岐点がありますが、ここにも「白鳥山登山口」の案内板があり、ここを右折し、ガイドブックではここから2.3㌔で坂田峠の駐車場に着きま。
この登山記録の行程
坂田峠駐車場(9:45)・・・坂田峠(9:47)・・・金時坂最初の登切り(10:02)・・・金時坂最後登切り(金時の頭かな)(10:20)・・・シキワリの水場(10:30)・・・山姥平(11:09)・・・山姥コースとの合流点(11:19)・・・白鳥山山頂(11:31~11:58)・・・山姥コースとの合流点(12:06)・・・山姥平(12:14)・・・シキワリの水場(12:40)・・・金時坂最後登切り(金時の頭かな)(12:50)・・・金時坂最初の登切り(13:00)・・・坂田峠(13:10)・・・坂田峠駐車場(13:12)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
登山口から急登が続き、金時ノ頭まで至る所に鉄のハシゴがたくさんあります。下山の際は滑らないように注意してください。私は1回滑り、ザックのおかげで尻をハシゴに打たづに済みました。
残雪の上を歩くのは1か所数メートルのみです。シキ割りの水場あたりです。
昨日の雨のせいか、雪解け水のせいか所々ぬかるんでいます。特に「山姥平」あたりが長くぬかるんでいました。
山々に白い雲が見えましたが、昼には晴れるとの天気予報から期待して登ったのですが、山頂からの見晴らしは素晴らしく真っ白でした。
雨が降らなかっただけ良かったのかな
平日にもかかわらず、沢山の人とすれ違いました。12~3人の人とお会いしましたが、自分のことは棚に上げまして、私と同年代かその前後の方達ばかりでした。。
最初から急登のせいか、いつものことですが登り始めると「山に来なければよかった、家でゴロゴロしてた方が楽だったのに、なんでこの山を選んだんだろう等々」いつもながら心の中で愚痴まくっていましたが、山頂が近づくにつれ、「次はどの山にいこうかな」と、自分ながらに変われば変わるもんですね。さー次の山はと。









































