甲武信ヶ岳 石楠花は終わってました。

甲武信ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (谷の料理長 さん )

天候

曇り時々晴れ  翌日台風3号接近

西沢渓谷入口

その他: 中央道 勝沼IC下車 国道140号より西沢渓谷無料駐車場に駐車

西沢渓谷入口(04:11)・・・近丸新道入口(04:30)・・・徳ちゃん新道入口(04:35)・・・合流点(06:39)[休憩 8分]・・・木賊山(08:53)[休憩 5分]・・・甲武信小屋(09:08)[休憩 5分]・・・甲武信岳(09:34)[休憩 15分]・・・甲武信小屋(10:05)[休憩 10分]・・・巻き道分岐(10:32)[休憩 2分]・・・合流点(11:38)[休憩 3分]・・・徳ちゃん新道入口(12:48)・・・近丸新道入口(12:58)[休憩 3分]・・・西沢渓谷入口(13:15)

平日で台風が接近していることもあり登山者は少なかった。
石楠花は既に終わっていましたが、一輪だけ見つける事が出来ました。
イワカガミとキバナコマノツメは数多く見る事が出来ました。
徳ちゃん新道の登山道は整備されていて登り易いですが、前日の雨で多少ぬかるんでいる所もあり急登の土道は非常に滑り易くて危険です。
合流点までの長い樹林帯の登りが少しあ辛かったですが、戸渡尾根辺りで富士山を眺めながらなので気持ち良かった。 ただこの梅雨時期が特にそうなのか羽虫系、蜂、ハエ、蚊等々虫が多く特に石楠花道は多かったので対策を考慮しておいた方が良いと思いました。
木賊山までのシラビソ、コメツガの樹林帯が鳥の囀りが聞けて綺麗で気持ちのいい登山道です。

甲武信小屋でのテン場は綺麗で今度利用してみたいと思いました。
ただ徳ちゃん新道からテント背負ってここまでがきつそうと感じましたが…。
別コースからのアプローチが良いかなと感じました。
甲武信ヶ岳山頂へは小屋から20分位で登り易いです。
山頂では今回かなり強風でしたが、眺望は出来 富士山、国師ヶ岳、金峰山、八ヶ岳、浅間山等見る事が出来ました。
北アルプスは今回は雲に覆われて見えませんでしたが・・・。
全体的に危険なところは無く登り易くはありますが結構急登な箇所が長くあるので正直木賊山までが疲れてヘトヘトでした。上級者は鶏冠山を目指すルートもあるそうだが、ちょっと自分にはちょっと厳しいかな(^^;)