奥多摩 | 東京都奥多摩ビジターセンター

登山中、川遊びでの事故が起きています。事前の情報収集で事故防止を

大多摩ウォーキングトレイル にて 夏イワタバコがまだ咲いていました(2021.08.27 東京都奥多摩ビジターセンター )
大多摩ウォーキングトレイル にて 夏イワタバコがまだ咲いていました(2021.08.27 東京都奥多摩ビジターセンター )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天気・気温

08/26(木) 11:00 晴れ 
千代田区の天気予報
明日
雨のち晴
24℃
18℃
明後日
曇時々雨
22℃
15℃
日本気象協会提供 2024年4月29日 4:00発表
甲府市の天気予報
明日
雨のち晴
26℃
16℃
明後日
曇のち雨
22℃
15℃
日本気象協会提供 2024年4月29日 4:00発表
※ご利用上の注意

山と周辺の状況

■天候と概況
8/26 今日は久々に厳しい残暑です。11時現在でも30℃を越えています。風もありません。
このところ28℃くらいで30℃までは気温が上がっていませんでした。

夕立雷の時期です。8/23午後から崩れました。まだまだ注意が必要です。
本日昼前に積乱雲が出ています。要注意です

■自然
8/25 氷川渓谷を巡視しました。旬の花シュウカイドウが咲き始めています。
またアキアカネが多くなりました。夏も終盤になってきたようです。
現在渓谷は水量が増え、流れも速く危険です。川に近づくことは止めて吊橋から眺めるだけにしましょう。

8/24 ミズキの前で待っていると、入れ替わり野鳥がやってきて、実をついばんでいきます。
ヒヨドリにメジロ、イソヒヨドリ…。秋の木の実で野鳥に大人気のミズキは、早くも野鳥にとっての魅力的なレストランです。

川苔山では登山道脇にキイロスズメバチが巣を作っているところがあります。
レンジャーが迂回路を作ってありますので指導に従ってください。

■ツキノワグマ目撃情報
https://www.ces-net.jp/okutamavc/info/559

目撃情報が増えています。むかし道、日原の上など、鈴などで音を出して、人の存在をクマに知らせてください。

■小河内ダムの放水に注意。
雨が続くとダムが満水近くまでなり放水します。
放水時にはサイレンが鳴ります。
多摩川の水量が除々に増えますので、ご注意ください。

■事故に注意
登山中の事故、川での事故が起きています。
事前の情報収集をして下さい

登山道の状況

■登山道の情報 https://www.ces-net.jp/okutamavc/info/52

■トピック
・8/16 氷川渓谷の通行止め情報です。
氷川小橋付近(日原川右岸側)での落石のため、一部通行止めとなります。本日から当面の間、氷川小橋~日原街道の通り抜けはできません。
氷川小橋・登計橋の通行は可能です。

・川乗林道 通行止め
川乗林道の斜面に崩落箇所が見つかり、緊急工事を行うため、2021年8月2日(月)から2022年2月末まで通行止となります。
このため、川乗橋~百尋ノ滝~ 川苔山 区間は通行できなくなります。
鳩ノ巣方面等に変更をお願いします。

・石尾根の六ツ石山~氷川 迷い込み注意
道が深くえぐれているところがあります。
この付近で大学演習林の林道があり、そちらに踏み込む道迷いが多発しています。
特に下りでは注意。林道に沿って下ると氷川には行かれません。
注意看板を設置しましたが、下りで道がえぐれていて「いやだなぁ」と思った時に「もっといい道」を見つけたら要注意です。

■奥多摩地域周辺の駐車場などの情報 
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、8月7日(土)から町内のバーベキュー目的で使用想定される一部駐車場が閉鎖されます。ご注意ください。

詳しくはこちら
https://www.ces-net.jp/okutamavc/info/1422
※利用前に確認ください。

奥多摩町 タイムズ奥多摩町役場駐車場閉鎖のお知らせ
http://www.town.okutama.tokyo.jp/index.html

檜原村 村内駐車場閉鎖のお知らせ
https://www.vill.hinohara.tokyo.jp/0000001244.html

■日原鍾乳洞へ行く方はご注意ください。
8月9日(月)~8月31日(火)の間、奥多摩駅~日原鍾乳洞方面へのバスは、鍾乳洞手前の「東日原バス停」で折返し運行をしています。
・日原線の東日原折返し運行について(8/9~8/31)
https://nisitokyobus.co.jp/info/20878.html

登山装備

ハイキング装備、ルートによっては登山装備が基本です。

残暑厳しく、熱中症にも対策を
天気急変に備えて 雨具は必携
雨続きのため低体温症に注意。
地図やライトはいつでも用意しましょう。

行動中と休憩時とで重ね着など調節のできる服装がおすすめです。
念の為、ライトの用意も忘れずに(ライトはちゃんと点灯するか、十分な電池などがあるかなどの確認もお願いします)。

注意点

■登山届を出しましょう
余裕を持ったプランで安全登山を心がけましょう。
https://www.ces-net.jp/okutamavc/info/662?fbclid=IwAR3dGr7UZ6nLxHtIsrhqb79GjAgkVNtH8qUu94nGZJeFS5Gsvob5ppYOSeE

奥多摩ではこのところ、事故(滑落、道迷い、水難など)が多発しています。
7月中に岩茸石山、水根山、鷹ノ巣山、鋸山、御前山、川苔山、六ツ石山…など多くの山で事故が起きています。
計画の熟考と、登山届の提出をお願いします!

■安全登山、感染症対策
これまで登山をされてかきた方でも、感染症対策で体調が以前同様でないこともあります。
入山には、これまで以上に慎重にお願いします。
登山中は安全登山を心がけ、感染症対策、マナーを守って登山下さい。

■避難小屋の緊急時以外での宿泊利用はお控えください。
避難小屋の緊急時以外のご利用はお控えください。また、雲取山周辺を含めた特別地域でのテント設営などはできません。
感染症対策含め、登山マナーへのご理解ご協力をお願いします。

■自然保護のルールに協力を 奥多摩には自然公園利用ルール があります。
河原での直火での焚き火は禁止です。
氷川渓谷は、キャンプ場以外では、直火での焚き火は禁止されています。
またゴミは持ち帰り下さい。
奥多摩の美しい自然を守っていくために保護地域があり、ルールもあります。ぜひご協力をお願いします。

お知らせ

■奥多摩ビジターセンター
・お電話でのお問い合せ TEL 0428-83-2037
(月曜日を除く9:00~16:30)
ホームページ
https://www.ces-net.jp/okutamavc/

■企画展「多摩セブン」
奥多摩ビジターセンター で企画展「多摩セブン」開催中
奥多摩駅 近くにある多摩川(氷川渓谷 )に暮らす水辺の生きものを、わかりやすく紹介しています。近くに来られた際には、お立ち寄りください。

■SNS
https://www.facebook.com/okutamavisitorcenter
https://twitter.com/okutamavc
公式SNSにて、周辺小屋などの発信情報を拾っております

■イベント
9/25自然教室「初秋の奥多摩散歩 ~数馬渓谷から白丸の里~」参加者募集
https://www.ces-net.jp/okutamavc/info/1437
申込〆切:2021年9月11日(土)必着 応募多数の場合は抽選

昨年の今頃の様子は?

朝夕は寒く、日中は暑いため衣類の着脱で体温調節をしましょう。氷川渓谷でヒメウツギ開花2023.04.21

今年はフジの花が当たり年。早くも谷あいは花房が長く見頃です。登山は早出早着+ゆとりある計画で2023.04.28

5/13青梅線17:30頃~運休。川苔山でシロヤシオ見頃。山麓と上の気温差あり衣類の着脱で調節を2023.05.11

氷川の三本杉でセッコクが見頃。山麓と上の気温差あり衣類の着脱で調節を2023.05.19

氷川の三本杉でセッコクが見頃。麓と山上の気温差が大きい時期。衣類の着脱で体温調節しましょう2023.05.25

東京都奥多摩ビジターセンター周辺の過去の様子

  • 白丸湖の新緑
  • キビタキ いこいの道にて
  • オオルリ いこいの道にて
  • ヤマツツジの赤と新緑の薄緑のコントラスト むかし道にて
  • 氷川渓谷のチゴユリ
  • 氷川渓谷の白(ニリンソウ)と黄(ミヤマキケマン)
  • のんびり食事するカモシカ 登計トレイル 
  • 見はらしの丘では、満開のミツバツツジの下に、カモシカが寝ていました
  • 奥多摩湖のサクラが見頃
  • 海沢カタクリ山 見頃を迎えています
  • 海沢カタクリ群生地
  • カタクリ群生地へは、海沢の信号から斜面を上がっていくと看板があります。この看板の手前にもたくさんの株があります。

東京都奥多摩ビジターセンター

電話番号:
0428-83-2037
連絡先住所:
〒198-0212 東京都西多摩郡奥多摩町氷川171−1

地図で見る
http://www.okutama-vc.com/

施設の詳細を見る

関連する山

東京都 / 関東山地

三頭山 標高 1,531m

 三頭山は自然豊かな美しい山。山頂付近は3つのピークからなる。主要登山口は「都民の森」として、登山者のみならず観光客も多く訪れる。  日帰りも可能であるが、できたら山麓の数馬に1泊してみたい。都民の森から登るコースのほか、笹尾根の西原峠から尾根通しに三頭山に登り、西にある鶴峠に下るコースもお勧め。そこには美しいブナ林が残っている。

東京都 / 奥多摩

御前山 標高 1,405m

 早春、カタクリの花が咲き、それを見に訪れる登山者の多い山で、大岳山、三頭山とともに奥多摩を代表する山である。  北側の栃寄(とちより)の近くに森林公園がある。一帯は観光客によるカタクリその他の野草の乱掘が気になる。ここも自然災害により三頭山の二の舞にならなければよいが。  さて、この山へは北面から登っていくのが人気だ。山頂近くになると雑木林の下生えにピンク色に咲くカタクリの花の群れが見られる。御前山山頂からは展望は余りよくないが、下山路を南方の湯久保(ゆくぼ)尾根へと下ってゆくと、丹沢方面の山々が見えてくる。すぐ眼前の山稜は浅間(せんげん)尾根で、春は浅間嶺一帯の桜が美しい所である。  奥多摩駅で下車、境橋から御前山山頂、湯久保ノ頭から北秋川へ下り、武蔵五日市駅まで約5時間の行程。

東京都 /

御岳山 標高 929m

ケーブルカー(御岳登山鉄道)の利用で、簡単に登れることから、首都圏のハイカーに人気の山。 山頂には、武蔵御嶽神社があり、元旦には、初日の出客と参拝客とで特に賑わう。また、4月にはヤマザクラやカタクリ、6月はアジサイ、8月はレンゲショウマの花が咲き、賑わいを見せる。 ケーブルカー御岳山駅から神社へ続く参道には天然記念物の「神代ケヤキ」がある。

ユーザーの登山記録から

周辺の山岳最新情報