甲斐駒ヶ岳 | 甲斐駒ヶ岳 七丈小屋

今週末は雨でも雪でもどちらにしても難しいコンディションになりそうです

山頂方面の様子(2023.03.30 甲斐駒ヶ岳 七丈小屋)
山頂方面の様子(2023.03.30 甲斐駒ヶ岳 七丈小屋)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天気・気温

03/24(金) 06:30 6℃ 曇

山と周辺の状況

■天候と自然
3/24 曇り 気温は6.0℃(6:30)
昨日の夕方から深夜にかけて雨が降りました。気温の高さから山頂付近もおそらく雨だったと予想されます。
現在は雨も止み曇り空となっています。
雪を溶かして水を作っていましたが雨が降ると水の確保が簡単です。
今夜から土日にかけて雨が降り続く予報になっています。
七丈小屋から山頂にかけて雨が降るか雪が降るか、どちらにしても難しいコンディションになりそうです。

3/23 晴れのち曇り 気温は2.4℃(5:00)
9時半現在、七丈小屋周辺と山頂方面はガスに覆われて真っ白になっています。
今日は雲海が躍動する景色にとても感動しました。

3/22 晴れ 気温は1.4℃(6:30)
晴れ渡る朝を迎えました。
気温は昨日から氷点下を下回ることがなく雪解けが加速しています。

3/21 晴れ
気温は-0.8℃(6:30)薄っすらと雲がかかっていますが、風もなく穏やかな朝を迎えました。
小屋付近では先週土曜日に積もった雪が急激に溶けていっていますが小屋より上部の積雪はとても深く雪質も不安定な状態が続いています。

■3/19黒戸尾根で発生した雪崩事故について
3月19日午前6時ごろ、黒戸尾根の標高2565m地点において6名が巻き込まれる雪崩が発生し、3名がヘリコプターで救助され、うち2名が重傷を負いました。
この事故を受け、昨日中に山岳ガイド3名と山梨県警山岳救助隊隊員1名が現場検証を行いました。
その結果、積雪の不安定性は解消されつつあるものの、局所的な高い不安定性は継続しており、引き続き注意が必要とのことでした。詳細については現在レポートを作成中とのことです。

七丈小屋から山頂を目指される皆様は、このような状況であることをしっかり認識していただき、アバランチギアやヘルメットの携行など、装備の準備は万全にお願いします。また日中の気温が高くなることから、積雪状況も目まぐるしく変化します。人間の都合ではなく、山のコンディションに合わせた行動を心がけるよう、いま一度皆様にお願いしたいと思います。

登山道の状況

■甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根 積雪があります
(登山道の要所の画像が公式Instagram にあります ホームページからも参照できます)

3/24 難しいコンディションになりそうです

3/23 早朝のお天気が安定している間に山頂までの様子を見てきました。
七丈小屋のテント場から山頂にかけては積雪が深く、トレースは残っているものの風の影響で雪が吹き溜まっている箇所も多く、雪面が薄く固まっていて足を乗せると踏み抜く場面が多かったです。
ルンゼでは、しっかりと着雪していて登りやすくなっていますが早朝の気温が低いうちに通過するのが安心です。

3/22 雪解けが加速し早朝から雪質が緩い状態となっています。小屋から山頂にかけては依然として深い雪が積もっているので慎重な判断をよろしくお願いします

登山装備

3000m級山岳の冬季登山装備が基本
前爪有りのアイゼン、ピッケル必須。万全の防寒対策で

注意点

最新情報をチェックしていただき、対応できる装備でお出かけください。
装備を万全に余裕をもった計画でお越しいただくようお願い致します。

■登山計画書について(重要)
必ず登山計画書を提出し、計画内容をご家族やご友人と共有の上、登山をお願いいたします。

■マウンテンタクシー
2022年の運行は終了いたしました

■2022年(令和4年)南アルプス林道バス 
2022年の運行は終了いたしました

お知らせ

■甲斐駒ヶ岳七丈小屋
https://www.kaikoma.info/

※必ずホームページを見て、利用下さい。
ご予約とお問い合わせ 090-3226-2967

■営業
・現在冬期営業期間です
2022年11月28日(月)~2023年5月28日(日)の宿泊は冬期営業
利用の詳細はこちらを参照ください
https://www.kaikoma.info/winter

■水道は来年の6月頃まで使用できません
冬季は小屋内で備蓄した水を大切に使用していく形になります。
備蓄した水量に限りがあるため、小屋泊、テント泊以外のお客様は各自で水をご用意していただくことにご協力をお願いいたします。

■情報発信
登山道情報や小屋の情報など、日々の発信は公式Instagramに集約させますので、ぜひフォローをお願いします。
またこちらは公式Facebookとも連動しております。

公式Instagram
https://www.instagram.com/kaikoma.kuroto/

公式Facebook
https://www.facebook.com/kaikomagatake

■【2023年3月13日以降の対応につきまして】
・マスク着用
2023年3月13日以降の着用は任意。スタッフにつきましても、業務の種類によって着脱をいたします。
・パーテーション
食卓のパーテーションは撤去させていただきます。寝室につきましては設置を継続。
・消毒用アルコールにつきまして
引き続き設置。冬期営業期間は手洗水がありません。ご活用ください。
皆さまのご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

■【2023夏山営業につきまして】
4月1日13時よりご予約受付開始。
2023年の夏山営業期間から利用料金の値上げさせていただきます。
よろしくご了承のほど、お願い申し上げます。詳しくはこちらをご覧ください
https://www.kaikoma.info/2023summer

昨年の今頃の様子は?

明日は雨予報。雨後も万全の装備で。冬山営業5/28迄。5/29~夏山営業(宿泊要予約、受付中)2023.04.14

小屋から上はピッケル&アイゼン必要。5/28迄冬山営業。以降は夏山営業(宿泊要予約、受付中)2023.04.21

小屋から上はピッケル&アイゼン必要。雪質変化あり確実なアイゼンワークで一歩一歩、慎重に2023.04.27

昨朝0℃。まだ残雪凍結あり万全の雪山装備(アイゼン、ピッケル)で。状況に応じ着脱など臨機応変に2023.05.10

今朝5℃。一部まだ雪があり心配な方はアイゼンの用意を。小屋付近でサクラ開花。山麓は新緑2023.05.19

まだ氷点下の日あり。残雪箇所あり滑り止めの用意を。イワカガミが咲き始め、クモイコザクラも開花。2023.05.25

甲斐駒ヶ岳 七丈小屋周辺の過去の様子

  • 山頂付近の様子
  • 小屋から山頂へのルート 全体的にコンディションがよく登りやすいですが、ピッケルとアイゼンが必須。万全の装備で
  • 小屋から山頂へのルート 全体的にコンディションがよく登りやすいですが、ピッケルとアイゼンが必須。万全の装備で
  • テント場の様子。雪が半分残っている状態。第1+第2テント場あわせて10張りほど地面の上に設営できそう(小型テントであれば)。
  • 小屋から上の残雪はまだまだ豊富
  • 八合目と九合目の間にあるルンゼは、一部氷化した雪の急斜面となっており、滑落の危険あり。ピッケル、前爪有りのアイゼンは必須
  • 眼下には雲海。寒暖差によって登山道のコンディションはとても難しいくなる時期。万全の装備で
  • 小屋の前の雪も少しずつ溶けていますが、固く滑りやすくなっています。
  • 小屋付近の様子
  • 夜半から強風。今朝は晴れて厳しい冷え込みとなりました。不安定な天気です
  • 強い西風が吹いていますが晴天が続いてまいす
  • 山頂へ続く道 強い西風で雪質は締まってきました

甲斐駒ヶ岳 七丈小屋

現地連絡先:
090-3226-2967
電話番号:
090-3226-2967
連絡先住所:
山梨県北杜市須田町若神子新町1205-25

地図で見る
https://www.kaikoma.info

施設の詳細を見る

関連する山

山梨県 / 赤石山脈北部

甲斐駒ヶ岳 標高 2,966m

 全国に駒ヶ岳を名のる山は20座を超えているという。その中で最も高いのが甲斐駒ヶ岳である。作家の宇野浩二は、『山恋ひ』の中で、「山の団十郎」と絶賛した。ふもとから仰いだその山姿は、正にその名に価する高貴な山容をもって迫ってくる。  太古、武御雷命(たけみかずちのみこと)が生んだ天津速駒(あまつはやこま)という白馬がいた。羽があって空中を飛んでおり、夜になると、甲斐駒ヶ岳の頂上で眠ったとのこと。これが命名の由来といわれている。  また、天平3年(731)には、甲斐国から朝廷に、身が黒色、尾が白い馬が献じられた。その馬に乗って聖徳太子が甲斐駒ヶ岳を往復したとか。ふもとを巡る川は、それにちなんで尾白(おじら)川と呼ぶ、などの伝説も残っている。  それはともかく、かつては駒ヶ岳講の名において、白装束の講中登山の山であった。開山したのは、信州・諏訪の小尾権三郎(弘幡行者)で、文化13年(1816)6月15日、20歳のときであった。しかし、文化11年編『甲斐国志』には、すでに「山頂巌窟ノ中ニ駒形権現ヲ安置セル所アリ」と記しているので、その真偽のほどは分からない。  登拝路のメインルートであった黒戸尾根上に残る、おびただしい信仰のモニュメントの数々を目にすると、そんな歴史上の小さな矛盾は消し飛んでいくような気がする。  かつては、白崩山の異称さえあった、真っ白な花崗岩とハイマツの緑に覆われた山頂からの眺めは、さすがに一等三角点の本点だけのことはある。この三角点のやぐら(覘標(てんびよう))は明治24年7月10日に建てられ、同年7月14日に標石を埋めた。同年9月12日から25日まで観測が行われている。南アルプス三大急登の1つに数えられる黒戸尾根を、重さ90kgもある標石を担ぎ上げた先人の苦労には頭が下がる。  甲斐駒ヶ岳は、伊那の人たちは東駒ヶ岳と呼んでいる。目と鼻の先に見える山に、他国の名を冠するほど人間はお人好しではない。  さて、甲斐駒ヶ岳を巡ってたくさんの花崗岩の岩壁がある。この一帯に集中的に挑みルートを開拓していったのは、主として東京白稜会のメンバーであった。1949年から1970年にかけてのパイオニア・ワークは、一頭地抜きん出ている。この会の代表であった、恩田善雄氏の「甲斐駒ヶ岳―わたしの覚書き」は、甲斐駒周辺の地誌、登攀記録、山名の由来、伝説などを網羅したものである(未刊行)。  登山コースは尾白川渓谷から黒戸尾根経由で山頂まで9時間。南西の北沢峠からは双児山、駒津峰を越えて約4時間の登りで山頂へ。

山梨県 長野県 / 赤石山脈北部

駒津峰 標高 2,752m

山梨県 長野県 / 赤石山脈北部

双児山 標高 2,649m

赤石山脈北部周辺の山です。

ユーザーの登山記録から

周辺の山岳最新情報