前線の動きに注意して下さい。雨具や防水対策は万全に。熱中症対策も必要です
天気・気温
山と周辺の状況
■天候
7/7 07:00現在 晴れ 11℃、微風
久しぶりにおだやかな風の朝です。
しかしこのおだやかさは長くは続かないようです。太平洋の梅雨前線、北上してくるようです。
今日の日中は概ね穏やかに過ごせそうすが、次第に雲が広がり始め、夜から雨模様が続きそうです。
週末の山行計画、ご注意下さい
7/6 07:00 晴れ 11℃ 北西の風、5~7m
昨日朝から一転気温低下しています。
気温自体は2桁気温ではありますが、北よりの風が吹き付けて来ています。
昨夜の雨上がりの湿度も手伝って、少し冷んやりとした稜線の朝です。
06:30頃まで周囲を覆っていたガスはどんどん切れて来ました。
7/5 06:00 晴 11℃ 西よりの風、微風。
これまで朝は冷んやりとした風に晒されていましたが、今朝はぬるい感じです。
全体にややモヤッとした雰囲気はありますが、今のところお天気は上々気分です。
ただ上空に、薄く黒雲様のものが広がりつつあるのが気になる稜線の朝です。
今日はこの後次第に雲が広がり始め、夕方頃には雨?の予報です。
西から忍び寄る前線を伴った低気圧が原因のようで、短時間ですが前線通過時には風が強まり急に強い雨る可能性があります。
目的地には早めに到着されておいた方が無難なようですよ
■自然
クロユリ
クロユリ
、マイヅルソウ、
ハクサンチドリ
ハクサンチドリ
などが咲いています。ペニハナイチゴも花をつけていました
登山道の状況
■周辺登山道の様子 6/29
登山道は浮石が多く足元に注意してください。
・遠見尾根
大遠見山~西遠見の池までと、白岳の鎖場~白岳山頂までに数箇所の残雪があります。
雪解けが進んでおり、今後は枝の跳ね返りと雪の踏み抜きに注意して下さい。
白岳鎖場の残雪にはfixロープが設置してあります。アイゼン等は必要ないかと思います。
いずれも数日のうちに解けて無くなりそうな量です。
・五竜山荘~五竜岳
残雪はなく全て夏道です。浮石多いです。
・五竜岳~八峰キレット方面の稜線(破線)
まだまだ通過者が少なく、浮石だらけです。
北尾根の頭の山頂から3mほどキレット側の登山道に大きな穴が空いています。(カクネ里に落ちてしまいます)
人がすっぽり入るほどの大きさなので、今までの道は封鎖して富山側に迂回路を設定しました。
八峰の稜線は毎年雨の影響で信州側が崩れていっています。
特に五竜岳からの下り、赤抜付近、キレット核心部は安定している岩の方が珍しいです。
手足を置く岩は必ずチェック!通行の際は十分お気をつけ下さい。
■以下ヤマケイオンライン付加情報
・白馬村登山情報
https://www.vill.hakuba.nagano.jp/news/2698/
登山装備
3000m級山岳の登山装備が必要です
雷や天気急変の雨があり雨具など万全の雨対策でお願いします。
朝夕の稜線は山麓の気温が高くても気温低下します。防寒具は用意してください
注意点
■この時期の注意
熱中症対策万全
浮石が多く足元に注意
■遠見尾根 五竜テレキャビン情報(ヤマケイオンライン付加情報)
五竜テレキャビンは白馬五竜高山植物園(標高1515m エイブル白馬五竜アルプス平)の施設です
運行日は 6月24日(土)~10月22日(日)
※ 天候により営業時間などが変更になる場合があります。
利用前に以下のサイトで詳細と最新情報を得て下さい
https://www.hakubaescal.com/shokubutsuen/gondola/summary/
お知らせ
■五竜山荘
・ホームページ
https://www.hakuba-sanso.co.jp/yamagoya/goryusanso.html
・SNS
https://www.facebook.com/goryusanso
■営業 2023年6月24日(土)〜10月21日(土)
■予約
宿泊、テントともに予約が必要。予約受付中
※テントも完全予約制(自炊をお願いいたします)
予約方法、ほか詳細は五竜山荘ホームページを参照ください
■五竜山荘は白馬山荘と同じ系列の小屋です
地域の情報やお知らせも掲示している以下のサイトも利用にあたり参照ください
https://www.hakuba-sanso.co.jp/
五竜山荘周辺の過去の様子
五竜山荘
- 電話番号:
- 0261-72-2002
- 連絡先住所:
-
〒399-9301 長野県北安曇郡白馬村北城6307-ロ (株)白馬館
地図で見る
https://www.hakuba-sanso.co.jp/yamagoya/goryusanso.html




