ここ数年の中では雪の多い年となっています。予報で悪天候になるのが予測される場合、決して無理をしないでください。
天気・気温
午前7時の大山寺の天候:くもり 気温-2℃
午前10時の山頂の天候:晴れ 7~8m/s 気温-4℃
山頂の天気の閲覧、登山計画の保存などができるようになります。
山と周辺の状況
※今回の情報は山本良子ガイドよりの提供です。
『小寒』寒さが本格的になる時期を迎える時期で寒の入りです。今年の雪の状況はほぼ例年並みと言えるようですが、ここ何年かが今の時期に少なかったために、今年は多いように思われまする
登山道においても順調に(?)積雪量が増えていて、気温はさほど低くはないのですが、融けないで固まっていく程度の気温です。
新雪がまとまって降らない限りは前歯のついた10本以上のアイゼンをお持ちください。
一番危ないパターンは、安かったからチェーンアイゼンとか爪の短い軽アイゼンを購入して、行けるところまで行ってみようというのがよくあります。厳冬期の大山を決して甘く見ないでください。
今日の作業としては山頂台地付近の青ポールの増設と位置調整です。この青ポールは山頂まで行くための目印ではありません。それなりに距離をおいて立てています。猛吹雪でホワイトアウトになり、次のポールが見えない時の引き返す目安です。
もっと密に立てて山頂まで誘導してしまうと装備が不十分な方とか冬山技術が乏しい場合に遭難する原因にもなってしまいます。良くご理解ください。
経験談ですが、山頂台地に入ると猛吹雪の場合は自分が登っているか下っているかという自分の立ち位置がわからなくなります。そこで判断を間違えるとワンデリングに陥り、最悪は北壁に滑落とか西壁に迷い込んで動けなくなるという事態になります。
予報で悪天候になるのが予測される場合、決して無理をしないでください。
自分だけは、自分に限ってという根拠のない自信が事故に繋がります。
・まず登山届を提出する
・出来るだけ経験者と登り単独登山は避ける
・冬山装備は使い方を自分で熟知しておくこと
これらは冬の大山に登る際には『当たり前』のことです。
最低限の基本事項を守って冬の大山を楽しんでください。
また同じ大山隠岐国立公園内にある三徳山ですが、積雪がある時には入山禁止です。本堂までは登れます。
「大山プロガイド協会」のFacebookで最新情報を掲載しています。
登山道の状況
大山の登山道は、積雪があります。冬山装備を準備して登山をしてください。
お知らせ
日本山岳ガイド協会認定登山ガイド (自然公園指導員) 久保昌之
電話 090-7999-2931(携帯)
★Facebook「大山プロガイド協会」にて山のよもやま話、夏山登山道含めて大山山系の山々の情報を不定期に更新していますのでぜひご覧ください。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100029865155796
登山に関するお問い合わせはもちろんのこと、ガイドに興味がある方など資格取得に向けてお手伝いもさせていただきます。気軽にお問い合わせください。
昨年の今頃の様子は?
大山はようやく冬の様相になってきました。アイゼンは前歯のついた10本または12本をご用意ください。2024.12.12
8合目辺りから山頂避難小屋までの間に目印の青色ポールを整備しました。目印ポールを目指して登山してください2024.12.23
ここ数年の中では雪の多い年となっています。予報で悪天候になるのが予測される場合、決して無理をしないでください。2025.01.10
大山プロガイド協会周辺の過去の様子
大山プロガイド協会
- 現地連絡先:
- 090-7999-2931
- 電話番号:
- 0859-75-2300
- 連絡先住所:
- 〒689-4424 鳥取県日野郡江府町御机字鏡ヶ成709-1 休暇村 奥大山 内




