休暇村 奥大山の山岳情報

休暇村 奥大山の2018年の情報一覧

≫2009年 ≫2010年 ≫2011年 ≫2012年 ≫2013年 ≫2014年 ≫2015年 ≫2016年 ≫2017年 ≫2018年

18年10月17日(水) 紅葉は例年通りのペースで山頂から下ってきています。 ここ何日かで一気に色づきが進んできているように思います
18年10月05日(金) 山頂付近では草紅葉が始まっています。5合目付近では10月半ば、 鏡ヶ成付近では10月20日から25日ごろ、大山寺付近では10月25日ごろからが見ごろでしょう
18年09月19日(水) 山の気温が下がってきました。天気予報をご確認の上、装備を整えて登山をしてください。
18年08月03日(金) 暑い日が続いています。熱中症に注意して登山をお楽しみください。
18年07月28日(土) 予報ではこの暑さがしばらくは続くそうです。 暑さ対策をした装備で登山においでください。
18年06月16日(土) 例年よりも暖かい日が続いていますが、比較的湿気が少なく、冷たい風が吹くことが多いようです。
18年06月04日(月) 山開きが山頂でが執り行われ、天候に恵まれたため、3000人以上の登山者で賑わいました
18年05月30日(水) 山頂付近でイワカガミが色づき始め、初夏の花の花芽がはっきりと見えてきました。例年よりも早く咲き始めるようです。
18年05月26日(土) 蒸し暑い季節になりました。熱中症対策と虫対策をして登山をお楽しみください。
18年05月20日(日) 昨日と今日は早朝で山頂の気温が3℃と非常に寒く、乾燥した風が強いために体感温度は氷点下ぐらいになっていました
18年05月13日(日) 登山口から山頂付近にかけて様々な花が咲きはじめました。これからの時期は蒸し暑くなることが多くなります。
18年04月17日(火) 4月に入り暖かい日が続いて、一気に積雪が少なくなってきました。 ただ今月も降雪があり、5月にも山頂付近で降雪があった年もありますので、ご注意ください。
18年03月28日(水) 2合目付近までは雪融けが進みましたが、2号目より上では雪が残っている状態です。冬山の装備でお越しください。
18年03月11日(日) 暖かい日が続き、積雪量が減ってきましたが、登山道は雨で緩んだところがアイスバーンになって非常に歩きにくい状況です。お気をつけください。
18年03月02日(金) 登山道については積雪がよく締まっており、6合目辺りまではトレースもしっかりついています。気温の推移にもよりますが、10本以上のアイゼンは必ずお持ちください。
18年02月23日(金) 厳冬期大山は誰でも登れる山ではありません。予報は穏やかでしだが6合目以上は強風で例年より少ない積雪。技術と経験が必要です。
18年02月09日(金) 大山の厳冬期はこれから。冬山装備はもちろん、それを使うための技術の習得も必ず行ってください
18年01月17日(水) 先週は寒波襲来で猛吹雪。今週は気温上がり春先のような天候です。冬の大山はかんたんではありません。装備をしっかり整えて

休暇村 奥大山周辺の関連書籍

  • 関連書籍
  • 関連書籍
  • 関連書籍

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2018年10月18日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 着たままでも快適へ。マーモット「ウールラップ」
着たままでも快適へ。マーモット「ウールラップ」 マーモットから発売の「ウールラップ」。独自構造の中綿で行動中も快適ゾーンへ。ペイバックキャンペーンも実施中!
NEW 『山と溪谷』シェラカップ販売のお知らせ
『山と溪谷』シェラカップ販売のお知らせ 『山と溪谷』1000号を記念したオリジナルシェラカップ2種類を、10月10日正午から販売中。詳しくはこちらで。
NEW ひざの悩みにメディカルサポーター
ひざの悩みにメディカルサポーター 薄く、フィットして、ズレにくい。高機能な「フェイタス(R)メディカルサポーター」の秘密とは? モニター5名募集!
NEW 透湿値が高いと評判のレインウェアを雨の山で試す!
透湿値が高いと評判のレインウェアを雨の山で試す! 高橋庄太郎さんの「山MONO語り」。透湿地が高いミレーの「ティフォン50000」上下を雨の岩菅山でテスト!
NEW 小林千穂さん、オーダーメイドインソールを試す
小林千穂さん、オーダーメイドインソールを試す 山岳ライターの小林千穂さんが、オーダーメイドでインソールを成形し、穂高岳の山行で試しました。果たしてその使用感は?
NEW 平成最後の紅葉シーズン幕開けです!
平成最後の紅葉シーズン幕開けです! 山は紅葉シーズン目前! ことしはどんな紅葉の山に行く? 全国の紅葉登山の名所と、紅葉の見頃時期を、ヤマケイオンラインでチ...
NEW 女性専用ヘルメットのフィールドレポート
女性専用ヘルメットのフィールドレポート 女性のために設計され、カラーも豊富なravinaのヘルメットを、ライター山畑理絵さんが妙義山の岩場で使ってみました
NEW 「カントリーマアム」は行動食の優等生
「カントリーマアム」は行動食の優等生 しっとりさっくりで食べやすい、行動食の定番「カントリーマアム」。登山の行動食に適した理由を探りました
NEW 隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介!
隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介! 飯豊山、安達太良山、会津駒など、百名山7座を抱える山岳県、福島の山の魅力を紹介します。写真コンテストも開催中!
気軽に楽しめるけど、意外と手強い筑波山
気軽に楽しめるけど、意外と手強い筑波山 「東の筑波、西の富士」と称えられる茨城のシンボル、筑波山。春夏秋冬・東西南北、いつでも・どこからでも楽しめる山。
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが?
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが? 初心者の日帰り登山から上級者のテント泊縦走まで、さまざまな山歩きをアレンジできる大菩薩嶺。帰りの温泉も楽しいぞ!
ファミリーでも楽しめる日本百名山、日光白根山
ファミリーでも楽しめる日本百名山、日光白根山 迫力ある岩峰、神秘的な色の五色沼、高山植物の宝庫――。日光白根山はさまざまなルートから登れ、レベルに応じて楽しめる。