極寒継続中。強風もあり万全の防寒対策+雪山登山装備で。営業日注意(2/17~4/17金土日のみ宿泊可)
天気・気温
山と周辺の状況
■【冬期営業期間中の休業日について】
今シーズンより冬期営業期間は休業日を設定
・2月17日(月)〜4月17日(木)は、金曜日、土曜日、日曜日のみ宿泊が可。
・上記期間は、月曜日お昼ごろから金曜日お昼ごろまで小屋番は不在。小屋泊は不可。
・休業日もトイレは常時開放。テント場もご自由にお使いください(飲料水の提供なし)。
・4月18日(金)より毎日営業いたします。
※上記期間中は雪が多くなる時期となります。
小屋番の入下山や雪かきなどの業務の安全を確保するため、小屋番は2名体制で営業いたします。
皆さまにはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
■厳冬期装備 必要です
冬山登山では夏に比べて必要な装備が増えます。
特にテント泊では寝具、防寒具を忘れてしまうと致命的となります。
■冬季の飲料水について(小屋泊、テント泊以外の方にはお分けできません)
小屋泊、テント泊 →1泊につき2Lまで無料。
またそれ以上必要な場合は500mlにつき100円にてご提供可。(お湯は500mlにつき200円)
備蓄した水量に限りがあるため、宿泊外は各自で用意をお願いします。
■天候記録 記録 10/13初霜 11/6初雪初冠雪
■自然ほか (画像は公式インスタから見ることができます)
1/30 今朝は-13.9℃(5:30)でした。
昨日は予想よりも風は強まらなかったものの、日中でも-10℃と気温は上がらず、寒さの厳しい一日でした。
時折、雪が舞いうっすらと新雪が積りました。
今朝は少し晴れ間が出てご来光を見ることができました。
今日も引き続き、気温はあまり上がらない予報です。
防寒対策をしっかりと、万全の装備でお気をつけてお越しいただくようお願い致します。
1/29 -13.9℃(5:00)でした。
昨日、夕方ごろから気温が下がり、冷え込みが厳しくなっています。
現在、あまり風はありませんが次第に強まる予報になっています。
上空には雪雲があり、昨日から小雪が舞っています。
1/28 気温-6.7℃(7:00)でした。
昨日、お昼すぎごろからチラチラと雪が降り始めました。
風もなく静かに降り続け、約10㎝ほど積りました
今日はやや寒さが緩んでいますが、次第に冬型の気圧配置が強まり、厳しい寒さとなるようです。
防寒対策をしっかりと万全の装備でお越しいただくようお願い致します
1/27 -10.9℃(6:00) 晴 今朝も美しい朝焼けが見られました。
現在、やや雲が増えてきました。これからお天気は降り坂。雪が降る予報となっています。
久しぶりの恵みの雪となりそうです。
1/26 晴 -13.0℃(5:00)でした。ここ最近の中で最も冷え込みました。
今朝も素晴らしいご来光を見ることができました。最高の登山日和です。
週明けは久しぶりに降雪の予報が出ています。そろそろ雪が降って欲しいところです。
1/25 晴 -9.8℃(5:00)
本日の七丈小屋周辺は、風も無くとても静かな朝を迎えております。
鳳凰三山方面には薄く朝霧がかかり、甲府方面は雲海に包まれ、とても幻想的です。
北アルプス方面も天気が良く、ピンク色に染まる空の下、真っ白な壁のように聳える北アルプスの山々が印象的です。
本日はたくさんのお客様がお越しの予定で、とても賑やかな一日になりそうです。
天気の良い一日ですが、引き続き体調と冬山装備を整えて冬の甲斐駒ヶ岳をお楽しみください。
1/24 晴 -8.6℃(5:00)
本日の七丈小屋は、風も無く穏やかな朝を迎えております。
今日のご来光は、太陽と雲が重なり太陽の輪郭をはっきりと確認する事が出来、とても幻想的でした。
ご来光と同時に、朝焼けが始まり、木々や雪、登山道が赤く染まり美しい瞬間を見ることが出来ました。
七丈小屋周辺でのご来光は6:40分頃となっております。小屋にお越しの際は是非お楽しみください。
登山道の状況
■甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根
(登山道の要所の画像が公式Instagramにあります。ホームページからも参照できます)
1/28 山頂へ行かれた方の情報によると、脛ぐらいのラッセルとのことでした。
冬型の気圧配置となっており、気温は低く風も強まります。
防寒、装備を万全に、気をつけてお越しいただくようお願い致します。
1/25 小屋までの登山道の状況をお伝えします。
2合目上より積雪があります。しばらく降雪もなく、雪も踏み固められた状況となってますので、アイゼンの歯も(チェーンスパイク)とても効きやすく、歩きやすくなっています。
小屋まではチェーンスパイクで登れるコンディションですが、下りはアイゼンを使用した方が安全でしょう。
1/23 昨日山頂へ向かわれたお客様によると、山頂までの登山道はトレースやステップもしっかりついていて歩きやすい状態とのことです。
現在、深雪ラッセル等は無いとのことです。
引き続き体調と冬山装備を整えて、冬の甲斐駒ヶ岳をお楽しみください。
※お願い
ハイマツ上のトレースはハイマツにダメージとなります
冬の間のダメージが植生に大きく影響を与える場合も考えられます。配慮をお願いします
登山装備
3000m級山岳の岩と雪のある冬山登山装備が基本 雨具&雪山の防寒具など
12本爪アイゼン、ピッケル必須
テント泊は、万全の防寒で
十分な飲料水(小屋泊とテント泊のみ供給 制限あり)
注意点
余裕をもった計画で最新情報をチェックしていただき、対応できる装備でお出かけください。
■登山計画書について(重要)
必ず登山計画書を提出し、計画内容をご家族やご友人と共有の上、登山をお願いいたします。
※山梨県の条例により南アルプスに冬期(12月1日〜3月31日)登山は登山計画書の提出が義務化されました。
■麓の山小屋 アグリファームむかわ
登山の前泊なら送迎可(要相談)
※詳細は 甲斐駒ヶ岳七丈小屋ホームページにリンクがあります
■マウンテンタクシー 2024終了
https://www.mountaintaxi.jp/
■2024年(令和6年)南アルプス林道バス(2024年の運行終了)
北沢峠行きは、路線名変わり「南アルプスクイーンライン」となりました。
詳しくは以下を参照下さい
https://www.inacity.jp/kankojoho/sangaku_alps/minamialps/minamialps_jikokuhyo.html
お知らせ
■甲斐駒ヶ岳七丈小屋
https://www.kaikoma.info/
※必ずホームページを見て、利用下さい。
ご予約とお問い合わせ 090-3226-2967
■情報発信
登山道情報や小屋の情報など、日々の発信は公式Instagramに集約させますので、ぜひフォローをお願いします。
またこちらは公式Facebookとも連動しております。
公式Instagram
https://www.instagram.com/kaikoma.kuroto/
公式Facebook
https://www.facebook.com/kaikomagatake
■冬期営業期間
2024年11月25日(月)〜2025年5月25日(日)のご宿泊まで(予定)
※2月16日(日)のご宿泊までは毎日営業
・休業日
2月17日(月)〜4月17日(木)金曜日、土曜日、日曜日のみ宿泊可
上記期間は、月曜日お昼ごろから金曜日お昼ごろまで小屋番は不在、小屋に宿泊はできません。
休業日もトイレは常時開放。テント場もご自由にお使いください(飲料水の提供はありません)。
※4月18日(金)より毎日営業予定。
・小屋宿泊定員 24名 完全予約制
・テント泊、小屋泊利用にあたり 以下を必ず参照下さい
食事提供、準備品ほかの情報があります
https://www.kaikoma.info/winter
・予約方法など
https://www.kaikoma.info/reservation-calendar
■トイレの利用に関してお願い(特に冬季)
・トイレットペーパーの分別をお願します。
・洋式のため、必ず座って使用してください。
便槽にペーパーを入れることが詰まりのきっかけとなります。一度凍ってしまうと復旧が非常に難しくなります。
冬季、洋式のトイレを立った状態で使用すると、床の水分や汚れは凍結してしまいます
冬季営業中は水道を利用できません。手洗い水はありません
小屋のアルコール消毒液をご利用ください。ウエットティッシュなどご持参いただくなどご協力をお願い致します。
■七丈小屋のスタッフ(通年)を募集中
詳しくは下記のサイトをご覧ください。
https://first-ascent.co.jp/info/post-6156/
■七丈小屋泊「冬の甲斐駒ヶ岳ツアー」情報
詳細はファーストアッセント HPよりご覧ください。
https://first-ascent.co.jp/
この冬、まだ見ぬ世界へ!
※ツアーのお問い合わせ・お申し込みは七丈小屋ではお受けしておりませんのでご注意ください。
■ポイントカード
七丈小屋ではご希望される方にポイントカードをお配りしています。
一度だけではなく、何度も足を運んでいただいて黒戸尾根をもっと好きになっていただこうと考案したカードです
10ポイントで1泊宿泊サービス、ワンドリンクサービスやクーポンサービスもあります。
期限はありませんので、ご希望の方はスタッフにお声掛けください
昨年の今頃の様子は?
ミックス部分あり、アイゼン底付き箇所あり慎重に。12本爪アイゼン+ピッケル必要。万全の装備で2024.12.12
昨夜降雪。小屋まではチェーンアイゼンで。小屋から山頂は前爪アイゼン+冬山装備必要2024.12.19
今朝曇天に小雪。昨日山頂へは一部膝ラッセル。小屋~上は前爪アイゼン+冬山装備必要(防寒油断禁物)2024.12.26
厳しい寒さ防寒油断なく。小屋~上は前爪アイゼン+ピッケル必要。営業日注意(2/17~4/17金土日)2025.01.09
昨日降雪後強風でトレース消失、吹溜りあり。小屋~上は前爪アイゼン+ピッケル必要。営業日注意(2/17~4/17)2025.01.16
冬山装備と体調を整え冬の黒戸尾根を楽しまれてください。営業日注意(2/17~4/17は金土日のみ宿泊可)2025.01.23
甲斐駒ヶ岳 七丈小屋周辺の過去の様子
甲斐駒ヶ岳 七丈小屋
- 現地連絡先:
- 090-3226-2967
- 電話番号:
- 090-3226-2967
- 連絡先住所:
- 山梨県北杜市須田町若神子新町1205-25




