テント泊用バックパックのベストバイ! ミステリーランチの新作ブリッジャー55を高橋庄太郎氏が徹底レビュー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

重い荷物を背負うテント泊登山では、ザック選びがとても重要になります。今回は、山岳ライターの高橋庄太郎さんが太鼓判を押すミステリーランチの新作ザック「ブリッジャー」を紹介します。

「ザック選びのひとつの答えになりそうなのが、ミステリーランチのザック」

山岳ライターの高橋庄太郎さんと焚き火マイスターの猪野正哉さんは、25年来の付き合い。テント泊用のザックを探しているという猪野さんに、高橋さんはミステリーランチのザックをおすすめする。

「ザック選びにはいろいろな考え方があるけれど、ひとつの答えになりそうなのがこれだね」

そう言って取り出したのは、ミステリーランチの新作ザック「ブリッジャー55」。高橋さんはミステリーランチのザックを一言で表すならば「質実剛健」だと言う。

写真の説明

「バックパックの考え方にはいろいろある。バックパック自体を軽くして体力を温存するという考え方もあれば、少し重くなるけれど構造をしっかりとさせて、背負った時に軽く感じさせるという考え方もある。ミステリーランチは後者の考え方で、しっかり作ることで体にかかる負担を軽減させるという会社だね」(高橋さん)

壊れにくくて頑丈なこともミステリーランチの特長。これはレスキューやハンティング用の製品も数多く生産しており、その考え方が登山用ザックにも受け継がれている。

ミステリーランチのザックの2つの際立った特徴

「ミステリーランチのザックに共通する特徴がある」と語る高橋さん。そのうちのひとつが「3WAYジップ」。

写真の説明

ミステリーランチには、ザック前面のフロントジップがY字型になっているザックが多い。この3方向のジッパーを設けることで、素早くかつ広く開口部を開けることができる。

もうひとつの特徴が「フューチュラヨークシステム」。自分の体型に合わせて背面調を無段階で調整ができる。

写真の説明

「メーカーによっては段階的にしか変えられないけど、これは段階がなくてミリ単位で変えられるよ」(高橋さん)

実際に猪野さんの背中に合わせて調整してみる。背面調の面ファスナーを剥がすことで、簡単に自分の背中に合うように調整ができるのだ。

ミステリーランチの自信作「ブリッジャー55」

そんなミステリーランチが今年発売するのが「ブリッジャー55」。

前述の通り、フューチュラヨークシステムが搭載され、背面調の調整が可能。さらに、ウェストハーネス角度も調整ができる

写真の説明

「もうひとつ背面で重要なことが、通気性が上がっていること。縦のラインが空いているから湿気が逃げる。しかも速乾性の高い素材を使用しているから、汗をかいてもすぐに乾いてくれる」(高橋さん)

写真の説明

また、背面フレームには弾力性のあるスプリングスチールが採用されており、背中の動きに追従して、ストレスを感じさせないように作られている。

背面だけでもこれだけの機能があるが、ブリッジャーの魅力はこれだけにとどまらない。

荷室前面はワンアクションで広く開口するように設計。前述の3WAYと発想が同じで、素早く広く荷物を取り出せるようになっている。

写真の説明

「ショルダーハーネスの前面には大きなポケットがついてる。大型ザックでここにポケットがあるのは珍しいよね」(高橋さん)

飲料水を入れたボトルやスマートフォンを入れて、すぐに取り出すことが可能だ。

写真の説明

「そこがすごい気になります」と猪野さんが興味を示したのは、ザック下部にあるワンタッチバックル。バックルを外すと横に開き、線ファスナーが現れる。ファスナーを開くと、二気室構造の下部分にアクセスできる。

「折られていた分広く開くから、荷物が取り出しやすくなってるんだよね。僕は大体いつもテントをここに入れておいて、(さっと)取り出せるようにしてる」(高橋さん)

極め付けはトップリッド(雨蓋部分)を取り外すことにより、ヒップバッグとして利用可能になること。ベルトが付いており、腰につけることでヒップバッグが完成する。

写真の説明

「テント場に着いてテントを張ってから、近くの山の山頂まで行くならこれくらいがちょうどいいよね」(高橋さん)

「普段これだけで使っててもよさそう」と猪野さんも満足気だ。

ミステリーランチの自信作「ブリッジャー55」

ブリッジャーという名前のザックは、過去に何度かミステリーランチで発売されている。

「ブリッジャーっていう名前は、ミステリーランチの自信作に継承されて付けられているらしいね」

ミステリーランチが自信を持っておすすめするザックが「ブリッジャー」なのだ。

写真の説明

ブリッジャーには55ℓのほかに、65ℓモデルも発売される。基本的な構造は同じだが、フロントポケットなどが異なる。詳しくはミステリーランチ東京ストアの動画を参照してほしい。

写真の説明

ブリッジャー55

価格
4万700円(税込)
容量
54.7ℓ
サイズ
71cmx33cmx30cm
重量
2.4kg
カラー
2色
公式サイト
ミステリーランチ 公式サイト

山と溪谷ch.

「山と溪谷ch.」は、山と自然に関するコンテンツを出版・配信する山と溪谷社が運営する登山専門チャンネルです。雑誌と同様、季節ごとのコースガイド、読図やロープワークなどのハウツー、用具の選び方や新製品情報などを配信しています。YAMAYAでは動画の内容をダイジェストで紹介します。

編集部おすすめ記事