このエントリーをはてなブックマークに追加

予想以上に安く行けるぞ! 寒い冬に歩く、花咲く沖縄の山歩き。

高橋 修の「山に生きる花・植物たち」
たしなみ 2018年02月02日

寒い日が続く冬の日本列島だが、亜熱帯の沖縄まで飛ぶと様変わり。気になる飛行機代も、LCCを使えば1万円にも満たないケースもある。暖かい沖縄で花の山歩きをしてみてはいかがだろうか?

寒い日が続きます。こう寒いと山に行きにくいものですが、こんな時には温かいところに行って花の山歩きをしてみるのはどうでしょうか。

先日、沖縄の山に行ってきました。さすが亜熱帯の沖縄。けっこう花が咲いていました。

北海道、本州、四国、九州では見られない植物の花がたくさん咲いています。葉っぱにビロードのように毛がたくさん生えたビロードボタンヅル、瑠璃糸の実が印象的なリュウキュウルリミノキ、黄緑色の蜜が花びらにあるヘツカリンドウ、リュウキュウコスミレなど、あまり聞くことのない名前の花がたくさん咲いていました。

ビロードボタンヅル

リュウキュウルリミノキ

 

ヘツカリンドウ

リュウキュウコスミレ

 

沖縄に山があるのか? と思われる人も多いと思いますが、実際には沖縄県本島は山がちで、たくさんの山があるのです。日帰りで登れる低山、グスクと呼ばれる古城歩きなど、山歩きのルートはたくさんあります。

私が沖縄の山歩きの資料としているのは、山と溪谷社の新・分県別ガイドの「沖縄県の山」です。ここには、たくさんの沖縄の山が載っていて、まさに宝の山の本です。

低山に登りに行く際には、交通費は大きな問題です。しかし、近年LCCと呼ばれる格安な航空会社がいくつか飛んでいます。今回私が利用した航空会社も羽田から那覇まで、1万円かからない金額でした。レンタカーも沖縄はほかの地域に比べて格安です。

やんばるの森も歩きました。国頭村森林公園は、やんばるの森を気軽に歩ける場所です。やんばるらしいイタジイの森、カンヒザクラの花など沖縄の山の入門編としてはちょうどいい場所です。

イタジイの森

カンヒザクラ

 

石川岳は標高204mの小さな山ですが、日帰りの山としてはなかなか歩きごたえのある山です。山頂からは太平洋のサンゴ礁の海を見下ろし、楽しい山です。

石川岳からの景色。見下ろすサンゴ礁が美しい

 

沖縄にはまだまだ、いい山がたくさんあります。寒い北海道、本州、四国、九州を離れて、暖かいリゾート滞在しながら沖縄の山を歩いてみませんか?

 

自然観察 記録・ルポ
教えてくれた人

高橋 修

自然・植物写真家。子どものころに『アーサーランサム全集(ツバメ号とアマゾン号など)』(岩波書店)を読んで自然観察に興味を持つ。中学入学のお祝いにニコンの双眼鏡を買ってもらい、野鳥観察にのめりこむ。大学卒業後は山岳専門旅行会社、海専門旅行会社を経て、フリーカメラマンとして活動。山岳写真から、植物写真に目覚め、植物写真家の木原浩氏に師事。植物だけでなく、世界史・文化・お土産・おいしいものまで幅広い知識を持つ。

⇒高橋修さんのブログ『フィンデルン』

関連記事
同じテーマの記事
冬来たりなば春遠からじ―― そろそろ春の花のシーズンが始まります。
冬本番の1月、周囲は冬枯れが広がり、花の姿は見当たらない・・・、と思う方。温暖な低山に行けば、見つかる花もあるのです。
アンデス山脈の過酷な環境で生き残るために進化した、「ロゼットビオラ」にめぐり逢う旅
冬真っ只中の日本を離れ、南米・アンデス山脈で花を楽しできたという、自然・植物写真家の高橋修氏。目的はロゼットビオラを探すため。アンデス山脈の過酷な環境で生き残るために進化したロゼットビオラとは?
草枯れの色の湿原を紫色で染める、ヤマラッキョウの花
草枯れが始まった草地に群落を形成し、小さいながらよく目立つヤマラッキョウ。「ラッキョウ」の名の通り、辣韮の近縁種だ。食べられるかどうかは不明だが、その香りは――。
花の島・花の山、伊豆七島神津島の天上山は秋の今でも花の季節!
秋も深まり、山で見かける花は少なくなったが、伊豆七島神津島の天上山は、今も花の盛りの時期。オオシマツツジ、サクユリ、イズイワギボウシまど、花の島・花の山の天上山で見られる花を紹介する。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2018年2月24日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 「洗えるビデオカメラ」に高画質4Kモデルが登場!
「洗えるビデオカメラ」に高画質4Kモデルが登場! 【モニタープレゼント企画】防水・防塵・耐衝撃・耐低温が魅力のJVC「エブリオR」に、4K対応モデルのGZ-RY980が登...
NEW 『山と溪谷』誌面連動 歩き方講習会 開催!
『山と溪谷』誌面連動 歩き方講習会 開催! 『山と溪谷』3月号と連動の「膝を痛めない、疲れない歩き方講座」。3月に机上・実践の計3回開催。詳細はこちらから
NEW 雪・氷の登山道でゲイター付きブーツを試す
雪・氷の登山道でゲイター付きブーツを試す 山岳ライター・高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はスカルパのゲイター付きブーツを、長野県・御座山でチェック!
NEW 紅葉写真コンテスト2017 受賞作品発表
紅葉写真コンテスト2017 受賞作品発表 紅葉写真コンテスト2017に沢山のご応募をありがとうございました。361枚の写真から受賞作品が決定!!
NEW 梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
雪がたっぷりな今年こそ! スノーシューで楽しもう
雪がたっぷりな今年こそ! スノーシューで楽しもう 用具レンタル、現地ツアーなどもあり、誰でも楽しめるスノーシュー。みなさんもトライしませんか?
みなかみ町でスノーシューを満喫!
みなかみ町でスノーシューを満喫! 東京から1時間半、雪の多い谷川岳・水上エリアでは無数のフィールドでスノーシューが楽しめる。1月のイベントも注目!
2018年の干支、犬に関連する山に登ろう!
2018年の干支、犬に関連する山に登ろう! 年が開けるごとに話題となる年号に関する山。今年は干支んお「犬」に注目。犬に関連する山に登る登山計画を今から考えておこう!
雪山入門に適した奥多摩の山々
雪山入門に適した奥多摩の山々 首都圏からの登山者を満足させる地・奥多摩は、雪山デビューに最適。東京に雪が降った日は奥多摩を目指せ!
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
雪が降ったあとは高尾山で雪遊び!
雪が降ったあとは高尾山で雪遊び! 都民の憩いの場の高尾山は、冬でも活気に溢れています! 雪が降った後は、雪山登山を楽しめるかも!
山と自然に関わる仕事 求人情報
山と自然に関わる仕事 求人情報 新規求人情報を続々掲載! 山小屋アルバイト、ツアー添乗員、ショップ店員、メーカースタッフ…、山に関わる仕事の求人情報