エリア別・紅葉の山案内[八ヶ岳]
北横岳
- 2480m 長野県
- 紅葉:9月下旬〜10月中旬
北八ヶ岳では、点在する池の周辺が紅葉スポットとなる。白駒池をはじめ、北横岳ヒュッテ横の七ツ池、亀甲池、双子池、雨池などを周遊しながら紅葉を楽しむのがオススメ。主にダケカンバやナナカマドなどが色づき、池の水面に映り込む姿は絶景。
例年は9月下旬の七ツ池からが紅葉の見頃の始まりで、亀甲池、双子池、雨池、白駒池の紅葉は10月上旬が見頃。
また、中山峠あたりでも、ダケカンバやナナカマド、カラマツなどで山肌が一面染まる。アクセス道のメルヘン街道の紅葉も魅力的。
おすすめコース
北横岳・池巡り
山頂駅から三ツ岳、大岳へ
赤岳
- 2899m 長野県・山梨県
- 紅葉:9月下旬〜10月上旬
南八ヶ岳では、例年9月下旬~10中旬が紅葉期。稜線ではウラシマツツジ、ナナカマド、ミヤマダイコンソウなどの葉が赤く染まり、ダケカンバの葉が黄色く色づく。
中腹ではナナカマドやダケカンバなどが黄色や赤に色づき、山肌を染める。周囲はシラビソの樹木も多く、立体感のある紅葉が楽しめるのが特徴だ。
おすすめコース
八ヶ岳の盟主。日本の中心からの大展望
霧ヶ峰・車山
- 1925m(車山)長野県
- 紅葉:9月下旬〜11月上旬
9月下旬から草紅葉が始まり、秋の訪れを楽しみながら散策することができる。草紅葉の見頃は、例年9月下旬から10月中旬。
周囲にはカエデなどの樹木が少ないが、車山の急斜面には、オオイタヤメイゲツやハウチワカエデ、ダケカンバ、ミズナラ、カツラ、オオカメノキなどきれいに紅葉する落葉広葉樹が自生している。
11月上旬にカラマツが色づいて、紅葉はフィナーレを迎える。
おすすめコース
八島ヶ原湿原からなだらかな車山へ
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他