【10月9日更新】谷川岳の紅葉は見頃に。紅葉情報2024
群馬・新潟県境にある谷川岳(たにがわだけ)の最新紅葉情報を紹介する。
構成=山と溪谷オンライン
アクセス抜群で大人気。紅葉時期は混雑に注意
ロープウェイで標高1319mの天神(てんじん)尾根まで登れるアクセスのよさもあり、人気の谷川岳。 稜線は例年9月下旬から10月上旬が紅葉の見頃だが、今年はほかの地域同様、10日ほど遅れている。稜線ではドウダンツツジなどの紅葉が美しい。稜線の紅葉が終わると、一ノ倉沢(いちのくらさわ)周辺の紅葉が見頃を迎え、周辺では黄葉のブナの森散策なども楽しめる。
アクセスのよさもあり、季節を通して人気の谷川岳だが、紅葉時期の土日は登山道で渋滞が発生するほどだ。ロープウェイも混雑するため、早めの行動や、土日を避けた計画の検討を。
10月9日 稜線はそろそろ見頃(谷川岳肩ノ小屋)
天神尾根では稜線から下、熊穴沢避難小屋付近までが色付いています。今年の紅葉は中腹の方が色付きがよさそうです。
10月6日 稜線付近が色付き始め(谷川岳登山指導センター)
10月6日(日)、谷川岳慰霊祭、谷川岳閉山式が執り行なわれ、今シーズンの夏と秋の節目となりました。節目を迎え、秋山となった谷川岳ですが、今年は紅葉が少し遅れており、まだ稜線付近が色付いている程度となっています。気温もそれほど下がらず、寒暖の差が少ないせいか色味に物足りなさを感じます。昨夜から雨が降っていますが、気温はこの時期としては高めです。今後、一気に気温が下がり、色鮮やかな秋になることを期待したいところです。
この記事に登場する山
紅葉情報
秋が深まるにつれて、山の表情は刻々と移ろっていきます。北は北海道、標高の高い日本アルプスから九州の山まで紅葉前線を追いかけて、全国の登山エリアの最新情報をお届けします。
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他