鹿島槍ヶ岳から五竜岳縦走【柏原新道 八峰キレット 遠見尾根】

鹿島槍ヶ岳 五竜岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (ラバン さん 、ほか1名)

天候

初日晴れ時々曇り 二日目曇り時々雨

扇沢   アルプス平駅

その他: ①14日青梅IC20時‐安曇野IC22時‐扇沢駐車場24時 ②15日扇沢駐車場4時39分‐柏原新道4時46分 ③16日五竜遠見エスカルプラザ14時39分(アルピコバス)-扇沢15時40分‐扇沢駐車場16時‐白馬ホテル18時 翌日川越に帰郷

【1日目】
扇沢(04:39)・・・柏原新道登山口(04:46)・・・種池山荘(07:16)[休憩 10分]・・・爺ヶ岳南峰(07:59)[休憩 10分]・・・赤岩尾根分岐(冷乗越)(09:02)[休憩 5分]・・・冷池山荘(09:16)[休憩 20分]・・・布引岳(10:27)・・・南峰(11:08)[休憩 25分]・・・北峰分岐(11:50)[休憩 10分]・・・鹿島槍ヶ岳北峰(12:03)[休憩 20分]・・・北峰分岐(12:25)[休憩 20分]・・・八峰キレット(13:30)

【2日目】
八峰キレット(05:00)・・・口ノ沢のコル・・・五竜岳(07:36)[休憩 15分]・・・五竜山荘(08:30)[休憩 20分]・・・大遠見山・・・小遠見山(10:40)・・・地蔵ノ頭(11:15)[休憩 5分]・・・アルプス平駅(11:30)

後立山連峰の鹿島槍ヶ岳と五竜岳を1泊2日(キレット小屋泊)で縦走しました。14日安曇野IC経由で扇沢有料駐車場に24時到着。柏原新道登山口前駐車場は満車、県営無料駐車場は8割埋まってました。15日柏原新道登山口4時46分スタートです。快晴で鉢ノ木岳が背後、種池山荘が前方に見えます。7時過ぎに種池山荘到着、立山・剣岳が大パノラマです。すぐに爺ヶ岳を目指します。縦走路の先に冷池山荘と鹿島槍双耳峰が大きく見えます。長丁場ですなので足を使わず進みます。爺ヶ岳からは富士山・八ヶ岳・木曽山脈が大パノラマ勇気をくれます。冷池山荘からは立山連峰の左側に薬師岳が顔を出します。布引岳の急登を越えて更に急登を進み鹿島槍ヶ岳南峰に到着しました。小休止して北峰に向かいますがガスが掛かって来ますした。急坂を降下して鹿島槍ヶ岳北峰登頂しました。ここから八峰キレットを降下していきます。鎖場やガレ場、キレット核心部を降下して13時30分キレット小屋に無事到着。翌日16日5時前に出発して五竜岳を目指します。鎖場・鉄橋子・瘦せ尾根のアップダウンが続きます。山頂直下のガレバの急登を慎重に登り7時30分過ぎに五竜岳到着。雨が降り始め、岩石が滑ります。キレット走破で緊張感が切れた状態で五竜小屋への岩場が出現し、スイッチが入らず時間が掛かりました。ようやく五竜小屋に到着しました。、遠見尾根を下山しましが残雪や鎖場・梯子及びアップダウンがあり簡単に進めません。雨の中ようやくアルプス平駅に到着しました。後方に鹿島槍ヶ岳から五竜岳の縦走路と雪渓の残雪が見えて達成感に包まれた山行となりました。全ルートでアイゼンは使用しませんでした。

• 道中時折ご一緒させて貰った者です。upされているキレット小屋での写真で写っていますね。

当方も無事下山できました。

• hiro3xcさんおはようございます。楽しい山行でしたね。またどこかでご一緒しましょう。