縞枯山・茶臼山

縞枯山・茶臼山( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (koharu29 さん 、ほか1名)

天候

その他: 北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅へ。道路にも雪があるので、スタッドレスタイヤは必須。

ロープウェイ山頂駅(10:20)・・・雨池峠(10:40)・・・縞枯山(11:10)・・・休憩5分・・・縞枯山展望台(11:20)・・・休憩10分・・・茶臼山(12:00)・・・茶臼山展望台(12:05)・・・休憩5分・・・五辻(12:40)・・・ロープウェイ山頂駅(13:20)

先週は平地でも少し雪が降ったので、八ヶ岳はもちろん雪化粧。いくつかのコース候補から、短時間で素晴らしい景色を満喫できる縞枯山と茶臼山に行ってみることにした。今日は陽射しがあり風も弱くて、山頂駅でもポカポカ(^^♪まだ咳きこんでいる身にはありがたい陽気の中、ゆっくりと準備を整えてから出発した。
雪はまだそれほど多くはないが、坪庭でもある程度は積もっているので、チェーンスパイクや軽アイゼンがあると快適に歩ける。既にたくさんの人に踏み固められていたので、トレースをたどるだけならワカンも不要だった。日曜日のためか人は少なく、静かな雪の森を満喫しながら急登を登りきったところが縞枯山の山頂。急登を登った後だからか、縞枯山の展望台に向かう稜線から見る景色には毎回感動する(^^♪北・中央・南アルプスはもちろん、とにかく南八ヶ岳の迫力ある景色は圧巻。茶臼山の展望台からは、さらに迫力倍増の赤岳や阿弥陀岳が望めるが、風が強くなってきたので、短時間の滞在で撤収してしまった。
今日は、帰り道でどうしても食べたいカレー南蛮蕎麦があったことと、出発時間が予定より1時間も遅れていたという時間的な都合もあり、山の中でのランチは省略。早目の撤収は結果的に大正解で、午後は低気圧の接近に伴い雲が広がってきて急に冷え込んできた。冬の山は天気が良ければ本当に気持ちいいけれど、風が強い・陽差しがない、となってくると、すぐに帰りたくなる。
寒い中で食べるカレー南蛮蕎麦も美味しいだろうなぁ。今度山の中で再現する方法を考えよう!(^^)!

坪庭周辺

縞枯山

今日はお休みでした

縞枯山へ続く樹林帯

日が射してくると山頂はもうすぐ!

急登を登りきると、すぐに山頂です

浅間山

南アルプス

中央アルプス

御嶽山

乗鞍岳

穂高連峰~槍ヶ岳

茶臼山に向かいます

ここは展望がないので、展望台へ!

展望台から見る南八ヶ岳は迫力がありますね(^.^)

南アルプスも少し近づいたような…

展望台は風が強いけど、行ってみますか。

展望台に上がったら、後立山連峰まで見えました(^^♪

蓼科山

車山や美ヶ原も見えてます

ここまでくれば、緩い上りの雪原散歩

北横岳もキレイ

三ツ岳

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー カトラリー アウターウェア
オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル