171210陣馬山~相模湖(栃谷尾根コース)

陣馬山( 関東)

パーティ: 1人 (にぽぽ さん )

天候

陣馬登山口

陣馬登山口(09:52)・・・陣馬の湯(10:17)・・・陣馬山(陣場山)(11:12)[休憩 23分]・・・奈良子峠・・・明王峠(11:57)・・・分岐(12:05)・・・相模湖駅(12:54)

今日は生藤山を目指していたんですが、まさかの山手線運転見合わせ30分超。
予定していた藤野駅を9:15発のバスに間に合わないこと確定。
9:45の便には間に合いそうだけど、生藤山のコースは結構時間かかりそうだし、今は一年で一番日が短い時期だし、無駄なリスクは負いたくない。ということで陣馬山に行先変更。
ちょうど一か月前に登ってるし、陣馬山なら時間的に余裕。
さすがに一ノ尾尾根コースは飽きるので、今日は栃谷尾根コースをチョイス。

栃谷尾根コースは、景色がいい!
まだ舗装道路を歩いている段階で富士山が見える。
集落の茶畑もきれい。

だけど、舗装道路時間が長くてやや閉口。下りに選ぶのがいいのかも。集落ではいろんな野菜や果物の無人販売もあるし。

山道に入ってからは一ノ尾尾根コースと似た感じでただただ快適。
相模湖に降りるコースは適度な運動になるので、このコースは自分の中で定番化しそう。

高尾駅到着時までにすでにお腹が空いたので、高尾駅の一言堂で天狗パン(きなこクリーム)を購入し電車内で食べる。相変わらず美味しい。

陣馬登山口。さてまた今週も登るぞ。

アスファルト道の時点ですでに富士山の頭が見えてる!

栃谷尾根コースは集落を抜けるのどかなスタート。

茶畑。

集落からの眺め、きれーい!

栃谷尾根コースも一ノ尾尾根コースと同様登りやすい。

雪だ!

三度目の頂上。今日も天気がきれいです。

今日のランチはメゾンカイザーのクロワッサンオザマンド。別名デブ製造機。でも今日はカロリー消費してるから食べてもオッケー!

メゾンカイザーのパンをもう一個。うぃずインスタントコーヒー。山頂で飲むコーヒーは格別。

さて下山します。今日も歩きたいので相模湖方面へ。

おお、うっすらですが雪積もってますね。山頂近くは道がぬかるんで靴がぐっちょり。

二度目の明王峠は休まずスルー。

分岐を過ぎて相模湖へ。人少ない。

相模湖を一望。

与瀬神社。到着でーす。

下山のご褒美ビールと肉豆腐。

今日もいいトレーニングでした。