東京 VOL.2

飛龍山~雲取山( 関東)

パーティ: 1人 (たかじゅん さん )

天候

【1日目】快晴、無風 【2日目】曇り、微風(山頂弱風)

その他: 圏央道の「日の出IC」から国道411号線(青梅街道)を西へ進み、奥多摩湖の西端の鴨沢まで行き、国道411号線を180度右後ろに曲がる形で狭い舗装道路を山に登って行きます。50台駐車可能(~60台位まで)な「丹波山村営 小袖乗越駐車場」(無料)までインターから約45km・1時間20分です。西暦と同じ標高2017mの東京都の人気の百名山なので、早朝4時10分着で40台程度の駐車でした。トイレは冬季閉鎖中でした。(中央道の「上野原IC」からの方が約8km・10分近いですが、中央道などは渋滞必至です)

【1日目】小袖乗越駐車場(05:50)・・・国道411号線(05:15)・・・親川バス停(05:35)・・・天平尾根(06:40)・・・丹波天平(07:30)・・・サオラ峠(08:15)・・・熊倉山(09:05)・・・前飛龍(10:30)・・・飛龍権現(11:05)・・・飛龍山山頂着(11:30)昼食・・・飛龍山山頂発(11:50)・・・北天のタル(12:15)・・・三条ダルミ(14:05)・・・雲取山山頂着(14:50)・・・雲取山山頂発(15:00)・・・雲取山荘着(15:15)
【2日目】雲取山荘発(06:10)・・・雲取山山頂着(06:35)・・・雲取山山頂発(07:00)・・・小雲取山山頂(07:15)・・・七ツ石山山頂(08:15)・・・水場の分岐点(08:30)・・・堂所(09:05)・・・小袖乗越駐車場(10:05)

2017年に登らねばと思いつつ、今年の夏の天候不順も手伝い12月になってしまいました。
メインルートの石尾根での日帰りも可能ですが、今年水不足の雲取山荘が予約できました。
後山林道の延々の歩行は避けたかったので、親川登山口からの大回りの周回を選びました。
まだ暗い早朝6時前に小袖乗越駐車場を出発して、ジグザグの舗装道路を下って行きます。
国道411号線に出て西へ向かい20分程で親川バス停に着きますが、登山口は少し下です。
民家の裏手の細い道を登って行くと、マニアには有名な廃墟群がまだ暗い山中に現れます。
登山口から針葉樹林帯を約1時間登りきると、広葉樹林帯の開けた天平尾根が始まります。
すでに落葉しているため、広大な見通しの良い尾根を登って行きますが、勾配は緩いです。
すごく広く明るい天平尾根を、サオラ峠まで約1時間30分かけて緩やかに登って行きます。
サオラ峠からは続くミサカ尾根を登って行きますが、熊倉山を過ぎると急勾配が始まります。
前飛龍までは今迄のお散歩気分が嘘のように岩場の急登が続きますが、山頂は不明です。
一度下り、登り返して飛龍権現、さらに登って、山梨百名山の飛龍山(大洞山)の山頂です。
飛龍山の山頂は南側が開けていて良い眺めです。そしてその先の笹薮を下りて行きます。
飛龍山からは東に進路を変更して雲取山に向かいますが、ここからは登山者が少ないため
道は狭小です。しかし連続する稜線のピークを越えず、南側をトラバースする平坦な道です。
山腹に張り出した、なかなか高度感のある桟橋をいくつか通りながら、平地の狼平を抜けて
2時間程かけて約150m高度を下げ、三条ダルミに到着しましたが、すれ違いは1人でした。
ここから目の前の雲取山への急登が40分続きます。登り出た先が山梨百名山の標識です。
景色を堪能して、隣の北側のピークに立つ日本百名山の標識の雲取山山頂へ移動しました。
雲取山荘の部屋に暖房はありませんが、練炭こたつがあり、これでもかと布団を敷き・掛けて
皆でぐるりと練炭こたつに足を入れてぬくぬくで寝ました。2017年記念バッジももらいました。
翌朝は5時30分から朝食で、6時過ぎに雲取山荘を出発して山頂で日の出を待ちましたが
残念な事に曇りで、少しの朝日の赤い色しか見えませんでした。下山のルートは石尾根です。
メインの登山道なので道は広く、整備されています。朝早くから登山者とすれ違うルートです。
うっかりすると見過ごす小雲取山を越え、七ツ石山を超えて小袖乗越駐車場に下山しました。
石尾根はメインルートなのですれ違い渋滞が発生しますが、緩い勾配の明るい登山道です。
その分、雲取山山頂までは距離はありますが、小学生でも頑張れば登れるルートです。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器