天候

仏果山登山口   土山峠

その他: 大棚沢広場駐車場に車を駐車
ここは朝8時に開門とのことでしたが この日は7時30分にはすでに開いていました。

仏果山登山口(07:36)・・・宮ヶ瀬越(08:33)・・・高取山(08:47)[休憩 15分]・・・宮ヶ瀬越・・・仏果山(09:29)[休憩 10分]・・・分岐(11:30)[休憩 10分]・・・旧土山峠・・・土山峠(12:10)・・・仏果山登山口(12:35)

全体的に 良く整備された道ですが 仏果山から半原越えへの向かう分岐すぐからS社の
地図の危険マークの通り 痩せた道が続き かなり気を使います。基本的にロープ鎖が設置されていますが 無い区間もあります。そこ以外は特に危険場所は無いと思います。
高取山 仏果山の山頂にはそれぞれ 展望台が設置されほぼ360度展望を楽しめます。
今までホームとして歩いて来た奥多摩の山々を眺められ また住んでいた我が家の辺りも
確認でき感慨深かったです。ズーム率が高いコンデジを持参すれば 元我が家を見ることも
できたと思います。
半原越え方面への道から土山峠への道に入ると 雑木林がとても綺麗な道でした。ただ落ち葉が多く急な場所では滑りやすくなり油断できませんでした。

今回反省として ずっと昔奥多摩 三頭山西峰からヌカザス尾根を下ろうとしたところ まっすぐに下り 鶴峠方面に下り登りなおしたことがありましたが 今回も仏果山から指導標の半原という表示を勘違いして半原越えと思いこみ そっち方面に下ってしまったことでした。
また気が付くのも遅く 奥多摩方面の山が見えなくなるはずなのに 長い間見えていたのだからもっと早くに気が付くべきでした。これで1時間近くのロスがあります。