180504陣馬山~高尾山縦走

陣馬山、景信山、小仏城山、高尾山( 関東)

パーティ: 1人 (にぽぽ さん )

天候

晴れ!

陣馬登山口

その他: 藤野からのバス始発。GWということもあって増便ありました。

陣馬登山口(08:03)・・・分岐・・・分岐・・・陣馬山(陣場山)(09:20)[休憩 11分]・・・奈良子峠・・・明王峠(09:56)・・・底沢峠・・・堂所山・・・景信山(10:45)[休憩 7分]・・・城山(小仏城山)(11:28)[休憩 27分]・・・大垂水峠分岐・・・高尾山(12:30)・・・高尾山駅・・・高尾山口駅(13:24)

GW中にやりたかった、陣馬山~高尾山の縦走。本当はGW前半に軽く慣らしてからと思っていたのだけど前半は体調がよくなくてぶっつけ本番。
 陣馬山頂上までは慣れた道。いつもよりも落ち着いたペースながらも1時間強で山頂到着。軽く食事を摂って、次の景信山を目指します。
 うん、景信山までは順調。下ってからの登りはちょっと辛いけど、これもトレーニングだと思えば余裕。5分ちょっと休憩してさくさく小仏峠もクリア。これは楽勝!次の小仏城山めざしましょう。
 ……と思っていた私がいました。小仏峠からの小仏城山への登り。足ぷるぷる。お腹も減りまくり。一番長い時間休憩取ったわ。食べないと次目指せない。
小仏城山から高尾山への道はそこまでの登山道とは打って変わって、めちゃめちゃ木道が整備されていて歩きやすい。なーんだ、ここからはピクニックかー!と思いるんるん下っていったら、最後の鬼の登り階段の連続が。心折れた。
 高尾山の山頂はGWらしく、足の踏み場もないほどの混雑。うん、陣馬山スタートのコース選びは正解だったぽい。
 足がくがくだったので、ケーブルカーで降りることも考えたけど、行列の長さで断念。アスファルトで舗装された一号路があんなに長く感じたのは初めてでした。
 次の日の筋肉痛と言ったら。鍛錬不足を痛感。このコース、もう何度か歩いて鍛えます。
 あとは持参した水の量が足りなかったのも反省点。1.5L持って行ったのですが、小仏城山でペットボトル1本買い足しました。お湯沸かしてコーヒー飲むなら2L~2.5Lあってもよかったな。次回に活かそう。

この日の陣馬山もよく晴れてて気持ちいい。

最初の食事はコンビニおにぎりと京王百貨店で期間限定で売っていた大好物の萩の月。

明王峠。いつもはここから相模湖に降りるコースだけど、今回は景信山方面へ。

景信山到着。

小仏城山到着。もうこの頃はへばり気味。オーバーペースが祟ったかな。

お湯を沸かしてモンベルのリゾッタとコーヒー。

さて高尾山まであとひと踏ん張り。

途中富士山がきれいに見える眺望スポットが。

高尾山頂。GWということもあってものすごい混雑。これは高尾山側から登ってたらストレスマックスだったかも。下りはへろへろだったので、混んでいてゆっくりでも全然問題なかったのでよかった。

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
サングラス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ホイッスル 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 ライター カップ クッカー
カトラリー
【その他】 水1.5L(足りなかった)、モンベルのカレーリゾッタ、カップスープ(飲まなかった)、コンビニおにぎり2個(足りなかった)、萩の月2個。チョコレート持っていけばよかった。