GWの丹沢山 丹沢山(関東)

登登路 さん

2018年5月5日(土)

3人 (登登路 さん 、けんじ さん 、のぶゆき さん)

その他:県道70号線を通り塩水橋付近の駐車スペース。5台がMAXですが、道路沿いを含め20台ほどは駐車可能。

• 天候

[2018年05月05日(土)の雨雲の位置を確認する]

塩水橋(05:16)・・・本谷林道出合(05:41)・・・天王寺峠(05:56)・・・天王寺尾根分岐(07:57)・・・丹沢山(08:23)・・・天王寺尾根分岐(09:50)・・・雨量観測所(10:30)・・・塩水橋(11:45)

5月5日はこどもの日です。ゴールデンウィークでどこも激混みで行く気がおきませんが、どこへも行かないのは何だか寂しいので割と近く?の丹沢へ久しぶりに行ってきました。
一緒に行った友人が次のお仕事と言うこともあり、渋滞する前に帰ろうと言うスケジュールです。
大山・二ノ塔・三ノ塔・行者ヶ岳・新大日・塔ノ岳・鍋割山・檜洞丸と言ったところには行ったこともあるのですが、丹沢山そのものには行ったことがなく、今回最短ルートと呼ばれる(?)コースでの山行を計画しました。
お天気はとてもよく、気温も20℃超。予報では風が1500m地点で13mとあったので危惧していたのですが、全然そんなことはなく、体感的には山頂までの間で3mほどで、山頂でも5m程度に感じました。歩いていて心地いい感じです。

道標もあちこにあって、登山道もよく整備され、木製の階段が多いのが印象です。
川の音を聞きながら歩けるのも丹沢の素敵なところですね。

で、失敗その1。
山頂で食べようとコンビニで買った昼食やちょっとした行動食や飲料水を車に置き忘れて登ってしまいました。ガーン。取りに戻ろうかとも思いましたがムリ。すでに登り出してから1時間弱のところで気が付いたので(なんか少しザックが軽いことに気づく)、来た道を戻り、また登るモチベーションはなーい。ただ、私の場合は常に予備食(ソイジョイとか飲むゼリー系のスポーツ版)や飲み水+調理用としての水2ℓを別途持ち歩いているので、それで良いかとの考えもあり山頂へ。それだけでも満足できたのと、ショートコースでもあったので結局は問題ありませんでした。
いつも無駄に持って行きすぎているのですよね。

失敗その2は、アクションカメラのジャイロ機能がOFFになっていた。
あとで動画を見てみたらブレブレで見ていて酔いそう。

そんなこんなでしたが、自然の中を歩けて、日の光を浴びれて満足です。
次の日、筋肉痛にもなれましたし。(イテテテ....)

山では、ダラダラしたり、水遊びしたりしても11:45には下山できました。
そして、帰り道、駐車スペースからの道路がやばい。
車1台しか通れないような道にも関わらず、登ってくる車やバイクが多数。
自転車も多く、一番危険なところはこの道路でした。ホント車とのすれ違いはバックしたり、ほんの気持ち程度のすれ違いポイントでギリギリですれ違いをしながら対向車線のある道路に出た時は安心しましたね。事故らなくてよかったぁ~。
14:00頃には地元付近へ到着しお風呂とくら寿司でご飯食べて帰宅できたので、GWの道路渋滞に巻き込まれなくてよかったです。去年は6時間くらいハマましたので。
次回はどこ行こうかなぁ~。。

駐車場付近の道標。ここから6.6kmもあります。し…
分岐の橋です。ここから左のルートで行きました。
しばーらくアスファルトの林道なんです。アスフ…
川の傍を歩くので、川の音を聞きながら・・癒さ…
丹沢山まで4.9km!アスファルトの道とはここでさ…
300mほど進んだ。あと4.3km。
あと3.1km
17分ほど進んだら残り2.9kmになった。200mしか進…
緑の木々が良い色合いです。
来ました。木製の階段ポイント。山頂までこれが…
かなり歩きやすいです。
あと1.2kmのところまできました。
あの蚊帳のようなものは何でしょう??
ようやく眺望の良い景色に出会えました!
あと200m。道標が近代化してる。読みやすい。何…
丹沢山の山頂です。かなり開けているので、大人…
山頂から富士山が見えました。
山頂にある「みやま山荘」さんです。
みやま山荘さんをズームアウト。
このコース唯一の鎖。鎖が新しい。
下山ルートの分岐です。ここは来た道とは別のル…
あれ、どうやってここまで運ばれて来たんだろう…
この雨量観測所小屋の横にショートカットできる…
川場はいい。
冷たっ。まだ水が冷たすぎましたが、足がすっき…
丹沢ってあちこにこう言うのがあるんですよね。
みてみて!下山したら道路脇にこんなに車が・・…
塩水橋なんですが、あたりは車だらけ。私はこの…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、腕時計、カメラ、ナイフ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、ストーブ、燃料、カップ

登登路さんの登山記録についてコメントする

秦野ビジターセンター
    蛭ヶ岳の西側、檜洞丸への登山道は5/25現在通行止め。稜線はトウゴクミツバツツジと シロヤシオが満開
    西丹沢ビジターセンター~西丹沢
    西丹沢ビジターセンター
    檜洞丸~蛭ヶ岳の登山道は崩落で通行止め。シロヤシオは5/20の状況では桧洞丸山頂付近ではまだ見頃
    蛭ヶ岳山荘
    例年に比べ1週間~10日程早く開花したシロヤシオは、蛭ヶ岳山頂直下の斜面エリアで見頃を迎えました。
    18年05月21日(月)

登登路 さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2018年5月26日 11時00分発表)
NEW 「夏の西穂高プレゼントキャンペーン」が開催
「夏の西穂高プレゼントキャンペーン」が開催 L.L.Beanで使えるクーポン券がもれなく当たる! 100年以上の歴史を誇るアウトドアブランドL.L.Bean特集!
NEW 飛騨から登る北アルプス 写真コンテスト
飛騨から登る北アルプス 写真コンテスト 笠・双六・槍・西穂・乗鞍ほか北アルプスを登った時の写真を大募集! 奥飛騨温泉郷の宿泊券やロープウェー乗車券が当たる!
NEW 岩場に強いだけではない! モンチュラ登山靴
岩場に強いだけではない! モンチュラ登山靴 夏山登山で活躍すること間違いなし。「ヤルテクノGTX」の機能性と履き心地をモニターの方に試していただきました。ハイキング...
NEW 小林千穂さんと登る残雪の八ヶ岳・北横岳
小林千穂さんと登る残雪の八ヶ岳・北横岳 モンチュラのウェア・シューズの中から、標高2000m以上の山を登る時におすすめしたいアイテムを千穂さんがご紹介!
NEW 飯坂大さんに聞く、大型バックパックの選び方
飯坂大さんに聞く、大型バックパックの選び方 GHT踏査プロジェクトを行う写真家の飯坂大さんに、長期山行のための大型バックパックの選び方について聞きました
NEW グレゴリーの“あの”大型ザック、新モデル登場!
グレゴリーの“あの”大型ザック、新モデル登場! 【モニター募集中!】新たな「バルトロ / ディバ」の“極上の背負い心地”を体験できるチャンス!
NEW 加賀谷はつみさんとスマートウォッチで筑波山!
加賀谷はつみさんとスマートウォッチで筑波山! シンガーソングハイカー加賀谷はつみさんのTrek&Liveツアーで、参加者全員がスマートウォッチを体験! その使...
NEW いよいよシーズン到来! 「尾瀬ナビ」公開
いよいよシーズン到来! 「尾瀬ナビ」公開 誰でも歩けて、自然の素晴らしさを感じられる尾瀬のシーズンが始まります。イベント、特典も盛りだくさんの尾瀬をご案内!
NEW 春の登山シーズンに向けたアウトドアソックス特集!
春の登山シーズンに向けたアウトドアソックス特集! 「自分の足に合った登山用の靴下はどうやって選んだらいいの…?」そんな疑問をお持ちの方のための特集です!
緑が広がる天上の湿原へ・・・
緑が広がる天上の湿原へ・・・ 山上に広がる幻想的な景色、湿原に生きる草花や生き物。雪が消え始めた今、天上の楽園・山上の湿原を目指しましょう
モンチュラ、春のおすすめ製品を千穂さんが紹介!
モンチュラ、春のおすすめ製品を千穂さんが紹介! 山岳ライター・編集者・ガイドとしてマルチに活躍する小林千穂さんが、登山におすすめの女性向け春物コーディネートをご紹介!
高橋庄太郎さん「山MONO語り」は浄水ボトルをテスト!
高橋庄太郎さん「山MONO語り」は浄水ボトルをテスト! 川の水を濾過し山頂で喉を潤す! 手軽ですばやく濾過できる「グレイル」の浄水ボトルを西表島の山でチェックしました。