GWの丹沢山

丹沢山( 関東)

パーティ: 3人 (登登路 さん 、ほか2名)

天候

その他: 県道70号線を通り塩水橋付近の駐車スペース。5台がMAXですが、道路沿いを含め20台ほどは駐車可能。

塩水橋(05:16)・・・本谷林道出合(05:41)・・・天王寺峠(05:56)・・・天王寺尾根分岐(07:57)・・・丹沢山(08:23)・・・天王寺尾根分岐(09:50)・・・雨量観測所(10:30)・・・塩水橋(11:45)

5月5日はこどもの日です。ゴールデンウィークでどこも激混みで行く気がおきませんが、どこへも行かないのは何だか寂しいので割と近く?の丹沢へ久しぶりに行ってきました。
一緒に行った友人が次のお仕事と言うこともあり、渋滞する前に帰ろうと言うスケジュールです。
大山・二ノ塔・三ノ塔・行者ヶ岳・新大日・塔ノ岳・鍋割山・檜洞丸と言ったところには行ったこともあるのですが、丹沢山そのものには行ったことがなく、今回最短ルートと呼ばれる(?)コースでの山行を計画しました。
お天気はとてもよく、気温も20℃超。予報では風が1500m地点で13mとあったので危惧していたのですが、全然そんなことはなく、体感的には山頂までの間で3mほどで、山頂でも5m程度に感じました。歩いていて心地いい感じです。

道標もあちこにあって、登山道もよく整備され、木製の階段が多いのが印象です。
川の音を聞きながら歩けるのも丹沢の素敵なところですね。

で、失敗その1。
山頂で食べようとコンビニで買った昼食やちょっとした行動食や飲料水を車に置き忘れて登ってしまいました。ガーン。取りに戻ろうかとも思いましたがムリ。すでに登り出してから1時間弱のところで気が付いたので(なんか少しザックが軽いことに気づく)、来た道を戻り、また登るモチベーションはなーい。ただ、私の場合は常に予備食(ソイジョイとか飲むゼリー系のスポーツ版)や飲み水+調理用としての水2ℓを別途持ち歩いているので、それで良いかとの考えもあり山頂へ。それだけでも満足できたのと、ショートコースでもあったので結局は問題ありませんでした。
いつも無駄に持って行きすぎているのですよね。

失敗その2は、アクションカメラのジャイロ機能がOFFになっていた。
あとで動画を見てみたらブレブレで見ていて酔いそう。

そんなこんなでしたが、自然の中を歩けて、日の光を浴びれて満足です。
次の日、筋肉痛にもなれましたし。(イテテテ....)

山では、ダラダラしたり、水遊びしたりしても11:45には下山できました。
そして、帰り道、駐車スペースからの道路がやばい。
車1台しか通れないような道にも関わらず、登ってくる車やバイクが多数。
自転車も多く、一番危険なところはこの道路でした。ホント車とのすれ違いはバックしたり、ほんの気持ち程度のすれ違いポイントでギリギリですれ違いをしながら対向車線のある道路に出た時は安心しましたね。事故らなくてよかったぁ~。
14:00頃には地元付近へ到着しお風呂とくら寿司でご飯食べて帰宅できたので、GWの道路渋滞に巻き込まれなくてよかったです。去年は6時間くらいハマましたので。
次回はどこ行こうかなぁ~。。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
サングラス 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器