立山縦走 雄山・大汝山・富士の折立・別山(北アルプス・御嶽山)

ミックブルースパワー さん

2018年7月14日(土)~2018年7月16日(月)

2人 (ミックブルースパワー さん 、女房殿 さん)

その他:ケーブルカー:富山地鉄立山駅~美女平
    高原バス:美女平~室堂ターミナル

• 天候

3日間とも快晴
    [2018年07月14日(土)の雨雲の位置を確認する]

1日目:室堂(10:00)・・・一の越(11:00)・・・雄山山頂(12:30)・・・大汝山(13:30)・・・富士ノ折立(14:00)・・・大走り分岐(14:40)・・・テント場(16:20)・・・雷鳥荘(17:15)
2日目:雷鳥荘(07:30)・・・新室堂乗越(08:30)・・・別山乗越(10:00)・・・別山南峰(11:00)・・・別山北峰(11:20)・・・剣御前小舎(13:00)・・・雷鳥荘(14:20)
3日目:雷鳥荘(07:00)・・・室堂ターミナル(08:10)・・・美女平(09:00)・・・富山地鉄立山駅(09:30)

3日間とも天候に恵まれ、ってゆうか、恵まれ過ぎでしょ。下界が軒並み35℃オーバーの中、室堂で15~16℃。ただし、日差しは強烈なのでサングラス&日焼け止めは必須。
 初日:一の越から雄山への上りは、噂に違わず、年寄の身には難儀しましたが、傍らを小学生らしき子供連れの一家は軽々と登っていく。山頂社にてお祓いを受け、次なる大汝山を目指すが、人混みで混雑しているのは雄山山頂までで、大汝山への縦走路は登山者はまばら。大汝山山頂は狭いも危険を感じることは無く、交代交代で記念撮影を行う。富士ノ折立も同様。狭いピークだが、危険度はあまりない。やはりここでも交代交代で記念撮影を行う。本来、真砂岳のピークを踏んでから下山予定であったが、女房殿の脚の調子が良くなく、そのまま大走りを下る。途中、その大走りを登ってくる単独さんと出会う。聞くと、これから剣御前小屋を目指すという。時刻はすでに15:40分を回っている。どうやらルートを間違えているらしく、なんと、スマホを頼って登ってきたのだという。おそらく雷鳥沢と間違えて上がってきたのであろう。悪いことは言わないから下山しなさいと諭す。思うに、地図も持たずに山に登るああいった方々が遭難するんだろうなぁ。
 2日目:別山を目指し、07:30に雷鳥荘を出発し、雷鳥沢から新室堂乗越を目指す。途中の雪渓は安全のため軽アイゼンを付けて登る。剣御前小屋には10:00着。10分ほど休憩したのち、別山を目指し歩きはじめると、途中、山岳カメラマンの西田省三氏に出会い、一緒に記念撮影をお願いする。別山北峰から望む剣岳の雄姿に酔いしれたのち、11:30に下山開始。途中、手の届きそうなところでライチョウに遭遇。剣御前小屋脇で昼食のパンを食べ、13:00に別ルートで雷鳥沢を下り、雷鳥荘着が14:30。
 3日目:05:00温泉に浸かり、06:00に食事。07:00に雷鳥荘を後にし、08:10の臨時便の高原バスにて美女平へ。09:20発のケーブルカーに乗り、立山駅着が09:30着。
 3日間とも天候に恵まれ、素晴らしい立山を味わうことができました。

早朝4:00に到着するも、すでに駅前駐車場は…
10:00室堂ターミナル着。登山情報を確認す…
玉殿湧水にて水を補給。
未だ残る雪渓をトラバースしていく。もちろんア…
雪渓が切れたところには石畳が。
1時間ほどで一の越山荘が見えてきた。
歩き出しが遅かったので、山荘前には結構な人出。
一の越からは遠く槍が望めます。
行列のできている雄山をこれから目指します。
結構な岩場が続きます。
およそ1時間ほどで山頂に到着。
頂上神社でお祓いを受けました。
で、記念撮影。3003mありますが、実は石を…
鳥居手前の分岐を、大汝山方面に向かいます。
混雑していたのは雄山山頂までで、ここから先の…
大汝山頂上。3015mあり、立山一の標高を誇…
で、黒部湖を眼下に記念撮影。
映画の舞台にもなった休憩小屋。
続けて富士ノ折立を目指します。
狭いピークにはとても直立する度胸がわたくしに…
下山開始です。真砂岳を目指します。
真砂岳直下の大走り分岐で、時刻はすでに2:4…
ガレ場&ザレ場が続きます。
テント場近くでは雪渓も。もちろんアイゼン無し…
雷鳥沢を渡り、テント場の横を通り過ぎ、本日一…
雷鳥荘に到着です。
2日目は雷鳥沢から新室堂乗越に向かい、別山乗…
途中にはこんなところも。危険なので近寄らない…
気持ちの良い木道歩きに見えますが、ところどこ…
新室堂乗越に向かう雪渓では軽アイゼンを付けま…
その新室堂乗越からは奥大日岳越しに富山湾が望…
で、別山乗越に建つ、剣御前小屋から望む剣岳を…
休憩した後は小屋の裏手から別山を目指します。
途中、思わぬ方と遭遇。山岳カメラマンの西田省…
別山南峰に到着です。
こちらは北峰。ここから眺める剣岳のなんと雄大…
帰り際、ライチョウに遭遇。手の届きそうな距離…
剣御前小屋からは別ルートで雷鳥沢を下っていき…
やはり途中の雪渓ではアイゼンを装着。
3日目は、始発の美女平行きのバスに乗るために…
9:20のケーブルカーに乗り、立山駅到着が9…
3日間天気にも恵まれ、実に有意義な立山を満喫…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、軽アイゼン、トレッキングポール

ミックブルースパワーさんの登山記録についてコメントする

剱澤小屋
    剱岳一般ルート支障なし。少し木々色づく。雨具防寒具必携。真砂方面は山岳警察隊で確認を
    立山室堂山荘 ~立山
    立山室堂山荘
    9月は降雪の可能性もあり稜線は低体温症に注意。想定気温は下界引く15℃。防寒具雨具必携