2018 常念岳 大天井岳 燕岳 縦走

( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (モロとサン さん )

天候

1日目 曇りほんの時々晴れ 2日目 曇りのち雨

一ノ沢登山口   中房・燕岳登山口

その他: 8月11日の深夜、一ノ沢駐車場着 車中泊。駐車場は比較的空きがある状態。8月13日 中房登山口から路線バスで穂高駅へ(1700円)穂高駅から一ノ沢までタクシー(4400円)

【1日目】
一ノ沢登山口(05:00)・・・王滝(大滝)ベンチ(06:05)[休憩 10分]・・・常念小屋(09:20)[休憩 20分]・・・常念岳(11:00)[休憩 3分]・・・常念小屋(11:35)[休憩 10分]・・・横通岳南肩(12:55)[休憩 5分]・・・東天井岳分岐(14:25)[休憩 5分]・・・大天荘(15:20)・・・大天井岳(15:30)・・・大天荘(15:35)

【2日目】
大天荘(05:00)・・・切通岩(05:20)・・・大下りの頭(07:10)・・・燕山荘(08:00)[休憩 5分]・・・燕岳(08:30)・・・燕山荘(08:50)[休憩 10分]・・・合戦小屋・・・第2ベンチ・・・中房・燕岳登山口(11:40)

天気があまり良くなかったのが残念ですが、登った山々、登山ルート、山小屋、バス、タクシーの運転手さん、登山者の皆様、全てにおいて最高です。常念小屋から大天井岳へのルートは比較的人が少なく、途中「この景色独り占め」なことも。中房登山口からのバスも楽に乗車することができました。