作場平より笠取山・燕山

笠取山・燕山( 関東)

パーティ: 1人 (タライロン さん )

天候

その他: R411青梅街道 落合橋そばの林道で作場平駐車場へ。舗装された林道なので普通車も問題なく走れます。

作場平駐車場(9:15) → 一休坂分岐(9:39)→ ヤブ沢峠(10:30) → 笠取小屋(10:45着、11:50発) → 雁峠分岐(12:00) →雁峠(12:06) →燕山(12:41) →雁峠(13:17) → 分水嶺(13:30) →笠取山山頂(13:55) → 水干(14:20) →  笠取小屋(14:50着→テント泊→翌日5:40発) → 分水嶺(05:50着、06:15発)→笠取小屋(06:30着、07:30発) 一休坂(08:02) → 作場平駐車場(08:25)

2週連続テント装備でのハイキング。今回のメインの山行目的は笠取山から日の出を見ること。

遅めの9時スタートでしたが駐車場はガラガラ。2年前のこの時期は平日8時頃で何とか駐車できる位賑わってたのに・・・。11時前に笠取小屋についてもテントもゼロ。人気のテント場?と聞いていたので貸し切り状態に驚きました。
夕方テント場に戻ってきても自分のテントのみ。まだ積雪もなく、暑い夏より快適に眠れるのにテント泊はシーズンオフなんですね。
夕暮れ時にテーブルで食事をしてると、10頭ほどの鹿の群れが現れました。

翌朝は、寝過ごして笠取山頂上へは間に合いそうもないので、途中の分水嶺で日の出鑑賞。
早朝の登山道は霜が降りてシャリシャリ。冬が近いです。

燕山は地味で眺望はありませんが、雁峠~燕山の間はきれいに富士山が見える場所が数カ所ありました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス 腕時計
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 テント シュラフ テントマット
スリーピングマット ストーブ 燃料 ライター クッカー カトラリー