軍畑駅発着・バリエーション高水三山を周回で楽しむ

惣岳山・岩茸石山・高水山( 関東)

パーティ: 1人 (西東京猛虎会 さん )

天候

その他: JR青梅線「軍畑(いくさばた)駅」発着

軍畑駅(9:25)-惣岳山(10:50着・11:00発)-
岩茸石山(11:35着・11:40発)-高水山(12:05着・
12:55発)-軍畑駅(14:10)

久し振りに高水三山を歩いてきました。

この高水三山は三山縦走路以外にもバリを含め多彩なコースが有るのが魅力の一つ。
今回は軍畑駅近傍から取付けて惣岳山に繋がる「沢井尾根(バリエーションルート)」を
絡めての周回コースとしました。

駅から尾根への取付き迄はポイントポイントの写真をアップしましたので、こちらを
参照下さい。

この沢井尾根ですが、以前一度歩いた事が有るのですが、その時よりも道(踏み跡)が
明瞭になった印象です。この尾根は東電巡視路と林業の作業道を兼ねていますので、
脇から合流してくる小道やリボンの付いた支尾根が散見されますが、基本尾根上を
意識すれば問題無いと思います。(但し、地図とコンパスは必携です)

また、途中に2か所の岩場が有りますが、最初の岩場は左側から・2番目の岩場は
右側から取付く様になっていて、どちらもホールドとステップが確実に確保出来る
ので、ここも問題なく通過出来ます。

惣岳山山頂では先に着かれて休憩中の登山者に「こんにちは!」と挨拶。でも
全く予期せぬ方向から私が歩いて来たので「何処のコースから?」の質問に
バリルート経由と回答すると期待通りのリアクションが!これ快感!と思いつつ
山頂をスルーして岩茸石山へ向かいます。尾根道はすっかり秋模様でした。

惣岳山直下と岩茸石山に向かう道の脇、杉樹林帯が完璧に伐採され、好展望になって
いたのは驚きでした。

岩茸石山では空いているのにベンチが確保出来ず写真撮ってスルー。高水山直下の
東屋でランチしつつ、千葉・市川から初めて来られたご婦人登山者2名に岩茸石山
方向のコース概況を説明して下山。平溝川周辺で紅葉が残っていたのはラッキー
でした。

さて、次は何処行こうかな?おっとその前に一風呂浴びてビールだっ!ビールだっ!

タオル グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール カップ
カトラリー
【その他】 アミノバイタル

• 西東京猛虎会さん こんばんは。初めまして。
    1日のオフ会に参加させて頂きます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
    駅傍からVRスタートは、「秩父鉄道に似ているなあ」と嬉しく拝見致しました。
    1日も美味しくビール頂けるよう、楽しい山歩きが出来ればと思っております。
    お目にかかれることを楽しみにしております。 プックルファザー

• プックルファザーさん、こんにちは。こちらこそ初めまして。

「駅傍からVRスタートが秩父鉄道に似ている」、とは守屋さんの地図に頼り切って
    いる身としては、秩父の魅力的なVRルートを沢山お持ちで有ると拝察致しました。

1日に美味しいビールを飲みながらの楽しいお話が楽しみになってきました。

では、明後日にお目に掛かれます事、楽しみにしております。西東京猛虎会