電車のトラブルで雲取山を断念

七ツ石山(峰谷-赤指山-千本ツツジ-七ツ石山-七ツ石小屋-鴨沢)( 関東)

パーティ: 1人 (yamaocchan さん )

天候

その他: 行き:奥多摩駅から峰谷行バスで終点下車
帰り:鴨沢から奥多摩駅行バスで終点下車

峰谷バス停8:31-9:30峰集落奥のゲート(舗装の終わり)9:31-9:50林道合流(ここから林道を歩く)9:54-10:13ウエンタワ10:13-10:50峰線作業道の終点10:50-10:55赤指山10:58-11:10登山道分岐11:11-11:21休憩(行動食)11:30-12:17石尾根12:20-12:33七ツ石小屋分岐12:34-12:52七ツ石山13:10-13:24七ツ石小屋の水場13:30-14:10堂所14:15-15:12登山道入口15:12-15:15小袖駐車場15:25-15:40鴨沢バス停

雲取山に登るつもりで家を出たが、電車が遅れてしまいいつもの電車より1本後の電車になったため急遽目的地を七ツ石山に変えた。
峰谷から七ツ石に登るのは5年振りであるが、前回は正規の登山道を登ったので、今回は林道を赤指山経由の道を採ることにした。峰の集落の先のゲートを過ぎ山道に入り、再度林道に出たところでそのまま林道を歩き始める。しばらくして上から降りてきた車両の運転手と話をする。正規の登山道に比べて林道は遠回りになるぞというアドバイスをしてくれたのだが、写真を撮りたくて入った旨を話すと特に目くじらを立てるようなことは無かった。
尾根を回り込んで西側の斜面をしばらく行ったところで落ち葉を集めている方に出会った。何でもたい肥を作るための落ち葉を集めているのだそうである。先ほどの車はその方をここまで連れてこられたようだ。そばに1トンのフレコンバッグが置いてあった。
一旦尾根を横切って少し行くと林道の終点となる。そのから尾根まではほんの一登りで、尾根に出てから10分ほどで赤指山に着いた。一休みしてから先に進む。峰からの正規ルートと合流して少し行ったところで空腹を感じたので握り飯を詰め込む。
ここから石尾根の合流までがかなり時間がかかったが、帰ってから調べてみると赤指山と石尾根は400m近くの標高差があるので当たり前のようだ。
もう一つの驚きは七ツ石神社。4月に来た時は古い社殿であったが、今回新調された社殿にお参りすることができた。残念なことに賽銭箱が準備されていなく、社殿の前に裸銭がたくさん置かれていたことである。何らかの対策がされれば良いと思った。