丹沢 三ッ峰 巡り

丹沢三ッ峰~塔ノ岳~三ツ峰山( 関東)

パーティ: 1人 (位牌岳の仙人 さん )

天候

初日:晴れ後曇り 2日目:晴れ

三叉路   ヤビツ峠   煤ヶ谷

その他: 道の駅清川迄マイカー、道路反対側役場前バス停7時24分発宮ヶ瀬行きに乗り、三叉路で下車、湖畔の車道を少し南下して、高畑山、丹沢山の登山道に入る。

【1日目】
役場前バス停(7:24)~バス~三叉路(07:37)・・・御殿森ノ頭(08:33)[休憩 15分]・・・高畑山(09:28)・・・本間ノ頭(東峰)(11:40)・・・丹沢山(13:38)・・・塔ノ岳(14:59)

【2日目】
塔ノ岳(05:20)・・・木ノ又小屋・・・新大日(06:00)・・・政次郎ノ頭(06:23)・・・烏尾山(07:23)・・・三ノ塔(07:54)[休憩 7分]・・・二ノ塔(08:14)・・・護摩屋敷の水(08:57)[休憩 10分]・・・ヤビツ峠(09:31)・・・大山(10:45)[休憩 15分]・・・唐沢峠分岐(11:19)・・・唐沢峠(12:05)・・・不動尻分岐(12:37)・・・三峰山南峰(13:06)・・・物見峠手前の分岐(14:11)・・・物見峠分岐(14:34)・・・煤ヶ谷バス停(15:18)・・・道の駅清川(15:23)

丹沢三ッ峰コースは単調な登りが続き、眺望もあまり無く、この時期あまり楽しくない。
丹沢山~塔ノ岳間の主脈の眺望は絶品で、富士山を始め愛鷹連山、箱根連山、竜ヶ馬場からの相模湾の眺めも中々良い。
塔ノ岳からの夜景は素晴らしい!
表尾根の下山は、少し急なのでゆくり歩きたい。
護摩屋敷の水場は水量が豊富で夏場は是非立ち寄りたい所だ。
大山から唐澤峠間は新緑の頃気持ち良さそうだ、丸太の階段が一寸気になるが。
唐澤峠に三ツ峰山の案内標識は無い、不動尻に引っ張られるので気を付けたい所だ。
唐澤峠~不動尻分岐間は尾根が広くテープもあまり無く、踏み後も少し薄いので注意が必要。
三ッ峰山は尾根が狭く急だが要所々に鎖が付けて有るので、慎重に歩けば危険は無い。

丹沢三ツ峰登山道

途中に有ったサルノコシカケ

丹沢山より富士山

雪の少ない主脈登山道

主脈からの富士山

塔ノ岳からの夕日

尊仏山荘、お代わり自由な