天候

快晴、軟風

その他: 圏央道の「日の出IC」で下りて、国道411号線(滝山街道)を北上し、県道45号線(吉野街道)に入り、多摩川沿いに西に登って行くと「小河内ダム」でできた「奥多摩湖」に着きます。大麦代トンネルを抜けると左手に100台近く駐車可能な「大麦代駐車場」(無料)に着きます。トイレは有りますが自販機は有りません。「日の出IC」から約34km・50分です。

大麦代駐車場(06:05)・・・倉戸山登山口(06:25)・・・温泉神社(06:30)・・・倉戸山山頂(07:35)・・・榧ノ木山山頂(08:35)・・・榧ノ木尾根分岐(08:55)・・・水根山分岐(09:20)・・・鷹ノ巣山山頂着(09:50)食事・・・鷹ノ巣山山頂発(10:00)・・・石尾根縦走路分岐(10:20)・・・水根山山頂(10:25)・・・城山山頂(10:50)・・・将門馬場(11:10)・・・六ツ石山分岐(11:35)・・・六ツ石山山頂着(11:40)食事・・・六ツ石山山頂発(11:55)・・・トオノクボ(12:20)・・・産土神社(13:15)・・・六ツ石山登山口(13:25)・・・大麦代駐車場(14:00)

奥多摩湖の大麦代駐車場から、「倉戸山」経由で榧ノ木尾根を登って「鷹ノ巣山」に登頂して
下山は石尾根を東に進み、、「六ツ石山」経由で榛ノ木尾根を下って奥多摩湖へ戻る周回で
入山しました。榧ノ木尾根も榛ノ木尾根もあまり利用されないルートなので静かな山行です。
大麦代駐車場から青梅街道を奥に進み、トンネル手前を左に入り、右回りにトンネルの上に
車道を登り進むと、「倉戸山」登山口があり、その先の「温泉神社」からが登山道になります。
急登なのは最初だけで、しばらく登ると緩やかで、整備された歩きやすい登山道となります。
気持ち良く登ると広い「倉戸山」の山頂に着き、さらに「榧ノ木尾根」を緩やかに登って行くと
「榧ノ木山」の山頂です。さらにその先で、一般的なルート「水根沢谷」からの道と合流します。
そしてその先で、人気の「石尾根」と合流して西の「鷹ノ巣山」を目指しますが、標高1500m
付近から嬉しい誤算の雪が現れました。今年は雪が少なく、当日の東京の予想最高気温は
16℃だったので、標高1700mの山でも頭の中に雪は無く、早春の装備で登っていました。
快晴の中、一面の雪を楽しみ雪に足を取られながら広い登山道を登り「鷹ノ巣山」山頂です。
「鷹ノ巣山」の山頂は南西が開けていて「富士山」から「南アルプス」の大展望が見られます。
「鷹ノ巣山」山頂からは、メインルートの「石尾根」を東に下りますが、非常に緩やかな道です。
「石尾根」から外れて「六ツ石山」へ登り返したら、「榛ノ木尾根」での激しい下りが始まります。
「石尾根」であまり高度を下げなかった分、登りの「榧ノ木尾根」の約半分の水平移動距離で
一気に1000m近くを下って行きます。広葉樹林帯から針葉樹林帯へと段々と急勾配になり
景色の無い中をガンガン下り続けると、突然目の前に「奥多摩湖」が見えて集落を抜けます。
後は、車道を下り、「小河内ダム」から「奥多摩湖」を眺めながら大麦代駐車場に到着します。
下山後は、「丹下堂」で「シカ肉定食」を食べて、中にある「鶴の湯温泉」に入って帰りました。
奥多摩は東京都とは考えられない種類の自然があり、交通の便も良いため人気があります。
登山道は整備されていてとても歩きやすいです。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ライター