軍畑駅~高水山~岩茸石山~惣岳山~御嶽駅

高水山・岩茸石山・惣岳山( 関東)

パーティ: 1人 (イーストン3 さん )

天候

晴れですが北側から強風

軍畑駅

軍畑駅(08:00)・・・高源寺(08:25)・・・常福院(09:47)[休憩 6分]・・・高水山(09:59)・・・岩茸石山(10:32)[休憩 30分]・・・惣岳山(11:27)・・・御嶽駅(12:36)

標準4時間
自己4時間

雨上がりでしたがあまり滑りませんでした。「関東ふれあいの道」というわりに悪路の箇所もありました。
常福音手前の激登りを登り切って立ち止まり額の汗を手拭いで拭いてていると・・・・あれ!・・・眼鏡してない・・・!!さっきの休憩タイムの際に忘れて置いてきてしまいました( ノД`)シクシク…
私は近眼無しの乱視+老眼なので、眼鏡がなくてもたまに気づきません(近くの新聞とか見れば一発で気がつきますが)。5分ほど引き返して、二回目の激登りへ・・・悲しかったですが、何とか標準タイムで行けました。
岩茸石山の頂上は強い北風で立っていられないくらい!仕方なく惣岳山方面に少し下ってから南側斜面でお弁当食べました。私より少し遅れてきた3人パーティも同じようにしていました。
このコースは眺望はあまり期待できませんが、足慣らしには丁度良いです。

軍畑駅に到着

駅前の案内看板、現在位置がおかし!
危うく道迷いしそうでしたが、アプリ「ジオグラフィカ」にあった「奥多摩美術館」が目印でわかりました。しかし「国立」・・・? クニタチかなWW

高源寺は桜満開

やっと林道へ

所々に石の「何合目」の石碑があります

常福院は立派な寺院でした。

しかし・・・高水山頂上はなにもない!本当になにもない!眺望もなし!

そろそろ岩茸石山頂上。こちらは凄い眺望でしたが、強い北風が吹いてます

この1枚が精一杯でした。強風のためお弁当食べることすらできませんでした。
少し惣岳山よりに下って、風のこないとこでお弁当タイム

伐倒作業中でした

惣岳山はなにもないのでスルー。ブナですかね?立派な大木でした。

時間通りに御嶽駅到着。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食