花いっぱいの川苔山 川苔山 赤杭山(関東)

Tatsu さん

清東橋(07:50)…奥茶屋(08:00)…ヘリポート(09:05)…登山道入口(09:15)…曲ヶ谷沢(10:10)…獅子口小屋跡(11:30-11:55)…横ヶ谷平(12:20)…曲ヶ谷北峰(12:35)…川苔山(12:45-12:50)…曲ヶ谷北峰(12:55)…エビ小屋山(13:30)…赤杭山(14:25)…川井駅分岐(15:00)…古里駅(15:40)

ヒナとエイザンの交雑種、オクタマスミレを見たくなってというか、探しに川苔山へ。
7時過ぎに川井駅で下車。6人程が清東橋行のバス停に並ぶ。7時20分過ぎの奥多摩行で更に数人が並ぶ。結局みんな終点で降車。川苔山って人気があるんだ、と思っていたら、全員棒ノ峰へ。一人っきりだ、ラッキー。

大丹波林道には、色んな花が咲き乱れて、まさに春本番。林道から登山道への入口には、3台ほどが駐車。
山道を概ね沢に沿って歩いていくと、エイザン、ナガバノ、ヒナ、タチツボのスミレたち。タチツボもフイリやシロバナ、オトメとよりどりみどり。ナガバノは、白いのが多かった。エイザンもあっちこっちに。これは、オクタマスミレ期待大。
更に、沢沿いを行く登山道は、ネコノメ系とニリンソウがほぼ途切れることなく続く。
春を、花を、スミレを満喫。
結局、パチパチ写真を撮っていたら、予定をかなりオーバー。こんなこともあろうかと、かなり余裕を持った行程にしておいたのにヤバイ。
2時間遅れくらいで獅子口小屋跡に到着した。
ここからは、沢から離れたので、ほとんど花はない。一気に時間を詰めよう。
山頂には、20~30人程の人。

帰路は、古里駅へ下る長い尾根を選択。標高1,000m位からまた花が見られるようになってきた。
カタクリ、ナガバノスミレサイシン、エイザンスミレ、フモトスミレ、アケボノスミレと帰路も見ごたえ十分。

残念ながら、オクタマスミレを見つけることはできなかったが、十分満足のいく山行だった。

ラショウモンカズラ
オトメスミレでした
普通のタチツボ
また、白いタチツボ
これはシロバナタチツボスミレでしょう
林道から左の登山道へ
カタクリ
フモトスミレ
アケボノスミレ
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、ナイフ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、軽アイゼン、トレッキングポール、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル