屋久島三岳縦走 黒味岳、宮之浦岳、永田岳、縄文杉、白谷雲水峡(九州・沖縄)

tok009 さん

2019年4月27日(土)~2019年4月30日(火)

その他:入山:宮之浦港BS乗車、合庁前BSにて乗り換え、紀元杉BS下車。
    下山:白谷雲水峡BS乗車、小原町にて乗り換え、安房BS下車。
    バスの本数は多くない。乗り換え連絡本数はさらに少ない。
    ※鹿児島中央駅から谷山港(七ツ島1丁目BS)へ行く鹿交バス"5番線"は東16番バス乗り場から発車する。東5番バス乗り場ではない。要注意。

• 天候

初日:快晴、弱風 2日目:午後から弱雨、強風、3日目:弱雨~暴風雨 4日目:弱雨

【1日目】
紀元杉(10:33)・・・淀川登山口(11:07)・・・淀川小屋(12:02/12:13)・・・花之江河(14:17/14:23)・・・石塚小屋(15:14)

【2日目】
石塚小屋(06:16)・・・花之江河(07:22/07:29)・・・黒味分れ(07:48)・・・黒味岳(08:18/08:38)・・・黒味分れ(09:00)・・・投石平(09:20/09:25)・・・宮之浦岳(11:55/12:06)・・・焼野三差路(12:28)・・・永田岳(13:50/14:02)・・・鹿之沢小屋(15:11)

【3日目】
鹿之沢小屋(06:00)・・・永田岳(07:50)・・・焼野三差路(08:56)・・・平石展望台(09:28)・・・第2展望台(10:12)・・・新高塚小屋(10:57/11:10)・・高塚小屋(12:16)

【4日目】
高塚小屋(05:46)・・・縄文杉(06:00/06:11)・・・ウィルソン株(07:19/07:29)・・・大株歩道入口(07:52/07:56)・・・楠川分れ(09:02)・・・辻峠(10:06)・・・白谷小屋(10:26)・・・白谷雲水峡登山口(11:05)

紀元杉BSから淀川登山口までは舗装路。淀川登山口から宮之浦岳までの主脈登山道は木道が多く整備されている。淀川小屋のトイレは携帯トイレ用のブースのみ。
花之江河から石塚小屋までの登山路は整備されていない。石塚小屋には登山トイレあり。
焼野三差路から永田岳、鹿之沢小屋までの登山路は酷く荒れている。人工物は殆ど壊れている。
補修工事中だが自然の猛威に追いついていない。背丈ほどの段差多数。
鹿之沢小屋にトイレはない。携帯トイレ用の天幕のみ。
焼野三差路から楠川分れまでは普通の登山路。途中の各展望台は木々に埋もれていて眺望はない。
高塚小屋には登山トイレと携帯トイレ用のブースあり。
大株歩道入口には水洗トイレあり。
楠川分れから白谷雲水峡までは普通の登山路。
辻峠と白谷雲水峡の間の区間は一般観光客多数。

下山後、尾之間温泉で汗を流す。
雨の屋久島をしっかり堪能した。

オリジナルサイズの写真

永田岳頂上での2D 360度パノラマ写真(VRゴーグルをお持ちの方は是非)

鹿児島七ツ島港から桜島を望む。夜行フェリーは…
フェリーのデッキから屋久島を望む。
紀元杉。紀元杉BSから少し戻る。
紀元杉
花之江河。少し手前の小花之江河もすばらしい。
黒味岳山頂。後ろのガスの中に薄っすらと投石岳。
宮之浦岳山頂。残念ながら雨とガス。
永田岳の山頂に標識はない。標識の跡と思われる…
永田岳山頂からの眺望。
先の尖った絶壁がローソク岩?
中央やや右下に永田の集落
左に永田岬と屋久島灯台。その先に口永良部島。
更紗ドウダン
縄文杉
夫婦杉
ウィルソン株の洞。じじぃにハートは見えません。
大株歩道入口。橋を越えた左に水洗トイレ
大株歩道入口からトロッコ道
三代杉
安房でおいしくいただいた定食。島の芋焼酎愛子…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、サブザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、テント、シュラフ、テントマット、マット(個人用)、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、カトラリー・武器

tok009さんの登山記録についてコメントする