もう一つの倉掛山を経由し三頭山へ

三頭山、倉掛山、神楽入ノ峰、向山( 関東)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 行き:JR青梅線 武蔵五日市駅から西東京バスで藤倉へ
帰り:西東京バス 余沢からJR奥多摩駅へ

藤倉(8:45)-倉掛山(10:20)-風張峠(11:00)-鞘口峠(11:30)-三頭山西峰(12:35)-向山(13:53)-余沢(14:30)

二週間前に行ったのは奥秩父の倉掛山。今回は東京都檜原村藤倉から奥多摩の倉掛山を経由し、三頭山へ行き、そのまま西に進み分岐から北西に下り、向山を経て山梨県小菅村余沢に下山しました。
 倉掛尾根は登山道と林道が組み合わさった道でした。道標は一つもありません。途中、集落で使う水の管理道路に入ったり、倉掛山では巻道らしいところに行ってしまったり、風張峠では地図とは違う登り登り口だったりしましたが何とか峠に行き着きました。風張峠からは紛らわしい道は無く、三頭山、向山を経て余沢に下山しました。
 目標は余沢から小菅の湯行き14:15発のバスに乗りたかったんですが、途中の道探しなどもあり残念ながら乗れませんでした(余沢の集落に下りた時点でバスが通過して行ったのが見えました)。小菅の湯まで一般道ですが一時間弱。太陽に向かって歩く気力も無く、Tシャツを着替え、登山靴を脱いで草履に履き替え、ザックにはリセッシュを振り掛け、14:59発奥多摩駅行きのバスに乗って帰宅しました。
 気温が高く水分補給に気を付けるながらの山行でしたが、時折吹く爽やかな風は心地良かったです。