登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 2
常念岳・蝶ヶ岳・大滝山2019 (北アルプス・御嶽山)
img

記録したユーザー

KEI さん
  • 日程

    2019年7月17日(水)~2019年7月18日(木)

  • 利用した登山口

    三股・林道ゲート  

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:梓川SAのスマートICで下りて三俣ゲートの無料駐車場に駐車
    トイレの横の水道は飲用ではないが沢から引かれたきれいな水だ

  • 天候

    初日:曇りのち晴れ  2日目:晴れ
    [2019年07月17日(水)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

【1日目】
三股・林道ゲート(05:06)・・・三股(05:19)・・・標準点櫓跡(08:00)[休憩 12分]・・・前常念岳(10:17)[休憩 35分]・・・常念岳(12:10)[休憩 27分]・・・蝶ヶ岳三角点(16:13)・・・横尾分岐(16:20)・・・蝶ヶ岳(16:45)

【2日目】
蝶ヶ岳(05:45)・・・鍋冠山・小倉分岐(06:46)・・・大滝山(07:07)[休憩 6分]・・・鍋冠山・小倉分岐(07:23)・・・蝶ヶ岳(08:20)[休憩 28分]・・・まめうち平(10:19)・・・三股(11:24)・・・三股・林道ゲート(11:34)

総距離 約22.1km 累積標高差 上り:約2,733m
下り:約2,733m
コースタイム 標準:17時間25分
自己:15時間40分
コースタイム倍率 0.90
三俣から標準点までは急登が続く。しかも木の根っこやぬかるみ等で滑りやすい。標準点から少し登ると、そこからは岩場の連続だ。眺めもいいはずだが、この日はあいにく雲の中。前常念は平場になっていて、座るのにちょうどいい岩もあるが木陰がない。更に常念岳まで、そして常念から下る2時間の間ずっと日差しを浴び続ける。樹林帯に入るとアップダウンが続き、1時間半で樹林帯を抜ける。間もなく蝶槍を過ぎ緩やかな眺めのいい道を行く。蝶ヶ岳は見えているのになかなかたどり着かない。景色を眺めながらのんびり気持ちよく歩ける道だが疲労でそんな余裕もなかった。蝶ヶ岳ヒュッテは大勢の宿泊客がいたが、テントは3張だけだった。
蝶ヶ岳から大滝山までは大きなアップダウンは少なく、途中に池塘があったりして楽しく歩ける。大滝山の手前のピークは360°の展望がある。北峰もハイマツに囲まれているが西側は開けて穂高から常念まで見渡せる。南峰はハイマツが高く、南東が少し開けている程度だ。両峰の間の大滝山荘は物音はすれど人の声は聞こえずひっそりしている。
蝶ヶ岳から三俣までの下りはほぼずっと森の中の急坂だ。第2ベンチ・まめうち平・ゴジラの木にベンチがあるが、延々と続く下りはきつい。途中でオコジョに癒してもらったが・・・

登山中の画像
登山画像
駐車場から林道を歩く
登山画像
三俣を過ぎ滑りやすい道を登る
登山画像
三俣から30分程で尾根に出る
登山画像
平坦な道を少し行くと標準点櫓跡のコンクリート…
登山画像
標準点から森の中を40分登るとハシゴが現れる
登山画像
ハシゴから先は花崗岩の岩場となる
登山画像
大きな岩を乗り越えていく
登山画像
前常念に到着
登山画像
避難小屋は壁にスキマがあって風雨の時には頼り…
登山画像
前常念から先も大きな岩が連なる
登山画像
常念の山頂が見えてきた
登山画像
大天井岳方面には雲。すぐ下の常念小屋も雲がかか…
登山画像
常念小屋からの道と合流して15分、最後の岩場を登…
登山画像
常念から蝶ヶ岳へ続く稜線の東側は雲に覆われて…
登山画像
前常念から続く稜線に、標準点で追い越した人たち…
登山画像
穂高連峰は残念ながら雲の中
登山画像
蝶ヶ岳に向けて出発
登山画像
常念から急な坂を下っているうちに青空が見えて…
登山画像
下りきったところから樹林帯に入る
登山画像
コバイケイソウの咲く原っぱの先でまた樹林帯に…
登山画像
湿って滑りやすい急な坂を登っていく
登山画像
常念から2時間ちょっと。東側が開けた木陰があっ…
登山画像
休憩場所から2分で2592ピーク。看板がある。眺めは…
登山画像
2592ピークから蝶槍はすぐそこに見える
登山画像
2592ピークから少し下ると池がある
登山画像
池から更に下りると、標高2462mの看板のある鞍部…
登山画像
鞍部から急登が始まる
登山画像
鞍部から20分登ると樹林帯を抜け穂高から常念方…
登山画像
蝶槍にはおばちゃん達でにぎわっていたので巻い…
登山画像
蝶ヶ岳ヒュッテに泊まるおばちゃんでにぎわう蝶…
登山画像
三角点のある広いピークを通過
登山画像
蝶槍の向こうに常念岳
登山画像
横尾への分岐を通過
登山画像
指呼の間の蝶ヶ岳だが、まだまだ歩く
登山画像
蝶ヶ岳ヒュッテに到着
登山画像
小屋の向こう側にテン場がある。テン場のすぐ上…
登山画像
小屋の前のベンチは風が強かったのでランチは小…
登山画像
朝、テン場から常念岳
登山画像
テン場から1分で蝶ヶ岳山頂
登山画像
槍から穂高までいい感じに見えてきた。蝶ヶ岳の…
登山画像
分岐を大滝山方面へ
登山画像
分岐の先に足を踏み外しそうな細道がある
登山画像
樹林帯を下っていくと池塘がある
登山画像
コバイケイソウの咲く細道を行く
登山画像
一旦林に入り、抜けた所が2605ピークだ。360°の展…
登山画像
2605ピークからは蝶ヶ岳の右に槍、左に穂高が快晴…
登山画像
2605ピークから乗鞍方面
登山画像
2605ピークから穂高方面
登山画像
2605ピークから槍・常念方面
登山画像
2605ピークから前常念方面
登山画像
大滝山はすぐそこだ
登山画像
鍋冠山への分岐を通過
登山画像
大滝山北峰
登山画像
大滝山北峰からは乗鞍から常念まで一望できる
登山画像
南東側は美ヶ原の向こうに蓼科山・八ヶ岳
登山画像
北峰から一旦下るとすぐに静かな大滝山荘だ
登山画像
大滝山荘前の池の横を抜けて南峰へ
登山画像
南峰山頂はハイマツの背が高く、座って眺められる…
登山画像
再び北峰に戻り蝶ヶ岳を望む。だいぶ雲が迫ってきた
登山画像
池塘に架かる橋を渡っていく
登山画像
2542ピークを巻いていく
登山画像
蝶ヶ岳新道に出ると、すぐ上に蝶ヶ岳がある
登山画像
テントを撤収して三俣へ向かう
登山画像
15分程下った所にある最終ベンチは朽ちている。こ…
登山画像
急坂を下り階段を下り。オコジョポイント
登山画像
岩の上や階段の下をオコジョ達が走り回る
登山画像
オコジョの階段から15分程で第2ベンチ
登山画像
第2ベンチから17分下ると蝶沢だ
登山画像
道の途中に時折看板がある
登山画像
ぬかるみに渡された木道がいくつかある
登山画像
まめうち平にはベンチがいくつもあり大勢で休憩…
登山画像
ゴヅラみたいな木。ちょっと訛っている。ここにも…
登山画像
力水は岩の穴から冷たい水が湧き出している。コッ…
登山画像
力水から水量を増した沢となり、小さな木橋を渡る…
登山画像
常念への分岐の先の橋を渡ると三俣だ
登山画像
三俣から林道を歩くとゲートの先に駐車場が見える
登山画像
車で安曇野へ下る途中の道は猿の天国。道の真ん中…
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

KEIさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 槍ヶ岳山荘 ~槍ヶ岳
    槍ヶ岳山荘
    7/15から感染症対策して営業(宿泊要予約)。大雨の影響あり最新情報得て入山を
    20年07月14日(火)
    涸沢ヒュッテ ~涸沢
    涸沢ヒュッテ
    7/15から感染症対策で営業開始(完全予約制)。横尾からの増水注意。最新情報得て
    20年07月14日(火)
  • 穂高岳山荘 ~奥穂高岳
    穂高岳山荘
    大雨と登山道の状況から7/15と16の営業見合わせ。白出沢通行不能。営業開始7/17予定
    20年07月12日(日)
    燕山荘 ~燕岳
    燕山荘
    燕岳登山口に通じる中房線は、安全が確認され通行止めが解除
    20年07月09日(木)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

KEI さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

雨時々曇
明後日

曇時々雨
(日本気象協会提供:2020年7月16日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ
「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ finetrackのテント「カミナドーム2」。登山ガイドの菅野由起子さんが、軽さ、コンパクトさ、強度、居住性などをチェッ...
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】
後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】 高橋庄太郎さんの連載は、ユーロシルムの「後ろが長い軽量傘」を雨の中で。ザックを覆うような構造や使用感のレポート
NEW 入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』
入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』 「みんなの‟とっておきの山写真”フォトコンテスト」の入賞作品11点が決定。編集部からのコメントと共にお楽しみください。
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
NEW 山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
高山植物の女王・コマクサに会える山へ
高山植物の女王・コマクサに会える山へ ほかの植物が生息できないような砂礫地で、孤高に、可憐な姿を見せるコマクサ。殺風景な風景に力強く咲く「女王」を見られる山へ...
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...
山道具の買い方・選び方はプロに訊け
山道具の買い方・選び方はプロに訊け 数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明...
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山 雨降りの中で登山をするのは、やはりオススメできないが、梅雨時の今こそ登りたい山はたくさんある!
登山ボディをしっかり作ってから山へ!
登山ボディをしっかり作ってから山へ! 登山自粛、自宅待機で、すっかり鈍ってしまった身体を、チェック&メンテナンスしたから山へ向かいましょう!