千葉から蝶ヶ岳

( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (kanakota さん )

天候

3日間:晴れ

上高地バスターミナル

その他: 新宿バスタ さわやか信州号

【1日目】
上高地バスターミナル(12:48)・・・河童橋(12:53)・・・明神(13:36)[休憩 4分]・・・徳沢(14:32)

【2日目】
徳沢(06:50)・・・2000mの平(08:27)[休憩 9分]・・・長塀山(10:48)[休憩 5分]・・・妖精ノ池(11:25)・・・蝶ヶ岳(11:50)

【3日目】
蝶ヶ岳(06:48)・・・妖精ノ池・・・長塀山(07:37)・・・2000mの平・・・徳沢(10:37)[休憩 53分]・・・明神(12:41)[休憩 9分]・・・河童橋(13:45)[休憩 20分]・・・上高地バスターミナル(14:10)

昨年、雨のため登ることができなかった蝶ヶ岳に再チャレンジ。
お天気に恵まれ、今までの登山で一番の眺望でした。

徳沢からの急登はゆっくりと・・・すぐ汗ばんできますが樹林帯で木陰ですし、時折谷からの風もあり助かります。ウグイスがにぎやかです。
とにかく息が上がらないようゆっくりとです、水もこまめに。
下山の方達も少なく、静かでマイペースがキープできます。
長々と登った樹林帯を抜けると、たくさんの花***トンボも。

そして稜線へ・・・心地よい風と大展望!!蝶ヶ岳山頂はなだらかです。
東側はずっとガスが上がってくる感じで真っ白でしたが、反対側はバッチリ。
外でのんびり、息子はアブと戯れ楽しんでいました。

翌日 息子は夜何度も起きていたせいか、皆さんが日の出を見に行ってしまっても熟睡の様子。無理に起こさず、すいてるうちに洗面所へ。洗面所の窓から日の出が!
その後 1回目朝食中に外でのんびり・・・昨日は真っ白だった東側もきれいな雲海と山々、もちろん富士山!満足です。
下山も同じコースで汗をかきかき慎重に。ホシガラス発見。
徳沢ではまずコーヒーソフト、野沢菜チャーハンでしっかり休みました。

樹林帯では虫が多いです 大きな羽音の嫌いな息子はブーンと来るとダメで立ち休憩が多くなりました。
宿泊した徳沢ロッジ、蝶ヶ岳ヒュッテのみなさんお世話になりました。