天候

晴れ、曇り

その他: 小袖乗越の村営駐車場は登山口に近く非常に便利です。ただ、30台位の駐車スペースで休日はほぼ満車なので、自分は鴨沢から600m位手前の留浦駐車場に駐車しました。ここは町営で無料のうえ、トイレも完備していて、お勧めです。

鴨沢(8:00)・・・小袖乗越(8:15)・・・堂所(9:15)・・・七つ石山(10:20)・・・雲取山着(11:40)・・・雲取山発(12:15)・・・鴨沢(14:10)

鴨沢バス停から堂所まで約5km緩やかな登りが続きます。途中水場があるので水分補給しました。
ここから七つ石山までは少し急登になります。七つ石山の途中に七つ石小屋があり、小屋の前後には雲取山への巻き道の分岐があります。登山者の多くはこちらの巻き道を利用していた見たいです。
ただ、七つ石山からの展望は良いですよ。
七つ石山から少し下り(この行程で唯一の下り)登り返します。ここから雲取山まで距離約3500mで高低差約500m、平均勾配14%ですが登山道が開けているので、気持ちよく登れました。
雲取山は東京都の最高峰であり達成感がありました。ただ、雲が多くほぼ展望がなく残念。そんな中、小鹿が迎えてくれて、癒されました。
山頂で30分程休憩し、帰りは走って下りました。七つ石山は回避し、巻き道を行き、ひたすら鴨沢を目指しました。結果往路は3:40、復路は2:00でした。
このコースは雲取山への最もポピュラーなコースであり、登山客も多いため、挨拶・譲り合いは必ず行いました。登山道も整備され、往路=登り、復路=下りと、分かりやすくアップダウンもないため、標高(2017m)の割には、登山し易いと思います。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 トレランシューズ バックパック