• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

ぶらりとウトウの頭

ウトウの頭( 関東)

パーティ: 1人 (syugoro さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ後曇り一時雨

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

東日原バス停(9:00頃)・・・人形山(10:46)・・・金袋山(11:12)・・・篶坂ノ丸(11:32)・・・ウトウの頭(12:06)・・・篶坂ノ丸を過ぎたところから尾根を下山・・・東日原バス停(15:00ぐらい)

コース

総距離
約14.1km
累積標高差
上り約1,424m
下り約1,424m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

・久しぶりにウトウの頭にお邪魔する。
・前回同様、やっぱりミズナラの巨木に行き着かない。巨木付近の登山道が分かりにくい。
・多分、どこかを直進していると思われ、左の上方に空が見えてくる。この尾根筋に登って左手に行けば人形山。途中、大きなミズナラ(多分)の木が何本もあるエリア。前回、迷いかけたとき、このうちの一本に見覚えがあり、助かったところ。人形山の標識は分かりにくいが、近くに腰掛けたくなる倒木があるので見付かるかも。
・以降、ウトウの頭付近までは広い尾根を行くので危険な箇所はない。ただ、篶坂ノ丸からしばらく、背の低いヤブを抜けるので、コンパスは合ったほうがいいかもしれない。
・最後は短い距離ながら急登。正直、きつい。着いたらアブがお出迎え。早々に撤収。

・帰りは雨が振り始めて雷もゴロゴロ鳴り出したので、メインルートではない尾根で下山。降りる方向がずれると悲惨なことになりそうだったので、コンパスで進行方向を確かめながら少しずつ。それでも間違えたけど、無事に作業道に合流。山中の雷は怖い。
・帰りは林道歩きが長く楽しくはなかったが、この夏は落雷で亡くなっている方もいるようなので、判断としては良かった気がする。

続きを読む

フォトギャラリー:1枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス カメラ
ナイフ 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

篶坂ノ丸

篶坂ノ丸

1,456m

関連する山岳最新情報

syugoroさんの登山記録

登山計画を立てる