大麦尾根から倉戸山ピストン

倉戸山( 関東)

パーティ: 1人 (syugoro さん )

天候

奥多摩湖駐車場(07:00)・・・(大麦尾根)・・・倉戸山(8:48-9:00)・・・(大麦尾根)・・・奥多摩湖駐車場(10:04)

・鷹ノ巣山に行く予定が、どしゃ降りと大麦尾根の勾配に負けて、倉戸山で引き返し。何か山がざわついてる感じもしたので、今日はおとなしく撤収。

・せっかくなので大麦尾根につきまして。
・奥多摩湖からの入り口は、八方岩展望台の上の方。みはらしの丘の看板が立っていますが、ヒノキの林の左のベンチの絵のところ。最初は分からず杉林の方に行ってしまった。ちなみに、分かっていても帰りは行き過ぎたので要注意。下部の色が違うフェンスが出てきて、下り勾配がきつくなったら行き過ぎです。
・尾根にトレースは全くないです。地図とコンパスを見ながら西へ行けば、何となく倉戸口からの登山道に出る感じ。北西にそれると、ちょっと危ない気はしますが。
・広い尾根なので、歩きたいところを歩けます。たまにリボンに出会います。
・当然、つづら折りの道はありません。直登気味に進むと、めちゃくちゃ疲れます。
・合流点は、上から見て、右手に倉戸口バス停の道標、左手にリボンが巻かれた木のところ。
・尾根中腹辺りの土が、非常に滑ります。地面が濡れているときは、避けた方がいいです。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス カメラ ナイフ
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ