初秋の野口五郎岳・烏帽子岳

野口五郎岳 烏帽子岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (siroyama さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 車で七倉へ。七倉からはタクシーで高瀬ダムへ。
自宅から七倉までスムーズに着きました。

8月26日
高瀬ダム(6:45)・・・登山口(6:15)・・・NO9 権太落し(8:00-10)・・・NO6 中休み(8:50-55)・・・三角点(9:35-45)・・・烏帽子小屋(10:45-11:15)・・・北峰(12:25-35)・・・休憩 10分・・・野口五郎小屋(14:05)・・・山頂(14:25-35)・・・野口五郎小屋(14:45)

8月27日
 野口五郎小屋(5:35)・・・北峰(6:45-55)・・・烏帽子小屋(7:40-45)・・・烏帽子岳(8:25-35)・・・烏帽子小屋(9:10-30)・・・NO6 中休み(10:35-45)・・・登山口(11:45)・・・高瀬ダム(12:05)

稜線は、少し寒かった。8月で夏と思って登りましたが、初秋の様な気候でした。
 ブナ立尾根は、登山道が整備され、歩き易くスムーズに登れました。また、所要時間も予定より大幅に少なかった。
 ブナ立尾根の下り、膝痛が心配でしたが、慎重に下り特に問題なかった。
 登山道、標識等は整備されていて、道に迷うことは無い。危険な所も無く歩き易いコースでした。
 稜線から北アルプスの山々がよく見え良かった。また、烏帽子岳の鋭峰がとても綺麗でした。
 下山後は、かじかの温泉に入り汗を流す。かじかの温泉はとても良かった。