笠ヶ岳に挑む、そこにあった槍・穂高の絶景!

笠ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (kazu さん )

天候

1日目・・曇り一時雨、 2日目・・晴天、 3日目・・晴天

新穂高温泉

その他: 宇都宮から東北自動車、北関東自動車道、関越、上信越自動車、長野自動車と乗り継いで松本ICで降ります。そこから約1時間半、上高地・安房峠を越えて岐阜県に入り新穂高温泉の駐車場に到着。時刻は9時・・長かったー!
駐車場はというと・・深山荘前の無料駐車場は満車状態!
平日で雨模様、紅葉の時期でもないのに・・なんてことでしょう!
ちょっと無理かなと思いながらウロウロ探していると・・なんと奇跡的に2台分のスペースがありました!
新穂高温泉は駐車も難関ですねー!

【1日目】
新穂高温泉(09:10)・・・新穂高温泉駅(09:15)[休憩 20分]・・・笠新道登山口(10:40)・・・わさび平小屋(11:00)[休憩 20分]・・・小池新道登山口(11:45)[休憩 20分]・・・秩父沢出合(13:05)・・・シシウドが原(14:15)[休憩 10分]・・・鏡平山荘(15:10)

【2日目】
鏡平山荘(06:45)・・・弓折乗越(07:30)[休憩 50分]・・・大ノマ乗越(08:55)[休憩 20分]・・・秩父平(10:45)[休憩 50分]・・・笠新道分岐(13:05)[休憩 10分]・・・笠ヶ岳山荘(14:35)[休憩 20分]・・・笠ヶ岳(15:15)[休憩 30分]・・・笠ヶ岳山荘(16:00)

【3日目】
笠ヶ岳山荘(06:30)・・・笠新道分岐(07:45)[休憩 10分]・・・杓子平(08:50)[休憩 15分]・・・2000mの草付(09:55)[休憩 20分]・・・笠新道登山口(12:15)[休憩 10分]・・・新穂高温泉駅(13:15)[休憩 5分]・・・新穂高温泉(13:25)

自己17時間

今年13回目の山行は北アルプスの笠ヶ岳(2898m)です。
以前、ある雑誌に北アルプスの笠ヶ岳の写真が載っていたのですが、それが実にカッコよく、威風堂々とした姿でした。いつかは行ってみたいとずっと思っていた山に今回チャレンジします!しかしながらこの山、そんなに簡単な山ではありません!あの「笠新道」という大変な急坂をひたすら登る必要があります。今回はその笠新道を避けて、遠回りになりますが鏡平経由の2泊3日の計画で挑みます。

3日目(9/20)は下るだけ、大したことはない・・なんて考えたら大間違いです!
なにしろあの恐怖の笠新道・激下りが待っています!
降りた時には足・ガクガクの放心状態になっているのでしょうか?
登山はちゃんとは降りて自宅に帰って初めて完結します。気を引き締めて行きましょう!

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)