笠ヶ岳に挑む、そこにあった槍・穂高の絶景! 笠ヶ岳(北アルプス・御嶽山)

kazu さん

2019年9月18日(水)~2019年9月20日(金)

新穂高温泉

その他:宇都宮から東北自動車、北関東自動車道、関越、上信越自動車、長野自動車と乗り継いで松本ICで降ります。そこから約1時間半、上高地・安房峠を越えて岐阜県に入り新穂高温泉の駐車場に到着。時刻は9時・・長かったー!
    駐車場はというと・・深山荘前の無料駐車場は満車状態!
    平日で雨模様、紅葉の時期でもないのに・・なんてことでしょう!
    ちょっと無理かなと思いながらウロウロ探していると・・なんと奇跡的に2台分のスペースがありました!
    新穂高温泉は駐車も難関ですねー!

• 天候

1日目・・曇り一時雨、 2日目・・晴天、 3日目・・晴天

【1日目】
新穂高温泉(09:10)・・・新穂高温泉駅(09:15)[休憩 20分]・・・笠新道登山口(10:40)・・・わさび平小屋(11:00)[休憩 20分]・・・小池新道登山口(11:45)[休憩 20分]・・・秩父沢出合(13:05)・・・シシウドが原(14:15)[休憩 10分]・・・鏡平山荘(15:10)

【2日目】
鏡平山荘(06:45)・・・弓折乗越(07:30)[休憩 50分]・・・大ノマ乗越(08:55)[休憩 20分]・・・秩父平(10:45)[休憩 50分]・・・笠新道分岐(13:05)[休憩 10分]・・・笠ヶ岳山荘(14:35)[休憩 20分]・・・笠ヶ岳(15:15)[休憩 30分]・・・笠ヶ岳山荘(16:00)

【3日目】
笠ヶ岳山荘(06:30)・・・笠新道分岐(07:45)[休憩 10分]・・・杓子平(08:50)[休憩 15分]・・・2000mの草付(09:55)[休憩 20分]・・・笠新道登山口(12:15)[休憩 10分]・・・新穂高温泉駅(13:15)[休憩 5分]・・・新穂高温泉(13:25)

自己:17時間
今年13回目の山行は北アルプスの笠ヶ岳(2898m)です。
以前、ある雑誌に北アルプスの笠ヶ岳の写真が載っていたのですが、それが実にカッコよく、威風堂々とした姿でした。いつかは行ってみたいとずっと思っていた山に今回チャレンジします!しかしながらこの山、そんなに簡単な山ではありません!あの「笠新道」という大変な急坂をひたすら登る必要があります。今回はその笠新道を避けて、遠回りになりますが鏡平経由の2泊3日の計画で挑みます。

3日目(9/20)は下るだけ、大したことはない・・なんて考えたら大間違いです!
なにしろあの恐怖の笠新道・激下りが待っています!
降りた時には足・ガクガクの放心状態になっているのでしょうか?
登山はちゃんとは降りて自宅に帰って初めて完結します。気を引き締めて行きましょう!

新穂高登山口で登山届を出して・・さあ出発!周…
わさび平山荘へはこんな林道を進みます。わりと…
そしてわさび平小屋に到着!一休み・・雨は小降…
果物と飲み物がこんな感じで陳列しています!水…
小池新道をひたすら登って行きます!秩父沢とい…
シシウドヶ原まで来ました!ここにこんな展望台…
やっと着きました・・鏡平小屋・・今日はここに…
9/19、早朝。小屋の前で・・見えました槍ヶ岳!…
逆さ槍!鏡平小屋に来たらこれを見なければ・・
ん!・・この池の主のような・・シラサギ!鏡池…
さあ、鏡平小屋を出発します!
そして弓折分枝 到着!槍・穂高奥丸山から槍ヶ…
おや!・・雷鳥発見・・可愛い!最近は猿がこん…
ここから先は笠ヶ岳まで素晴らしい稜線歩きが続…
笠ヶ岳へと続く縦走路!まだまだ先は長い!
雲上に浮かぶ島、焼岳、乗鞍!
目を上げるといつも見えている槍・穂の大パノラマ
大ノマ乗越を越えて日当たりのいいお花畑となっ…
アキノキリンソウとシラネニンジンセリ科の花は…
双六小屋の向こうに鷲羽岳も見えてきました!
黒部五郎岳、薬師岳もこんにちは!
秩父平からの登り返し。辺りはコバイケイソウの…
抜戸岳に向けて緩やかなハイマツとウラシマツツ…
またまた槍・穂カッコイイ!
まさに雄大! 笠ヶ岳絶景以前見て憧れた雑誌の…
抜戸岳直下縦走路は巻いて行くのですが山頂まで…
山頂からは・・この絶景・・おばちゃんについて…
水晶、三俣蓮華、鷲羽岳
笠新道分岐まで来ました!笠新道を登ってきた人…
先に進みます。ここまでくれば笠ヶ岳山荘まであ…
だいぶ近くになってきました!
穂高の荒々しい岩稜!常念側より迫力があるよう…
やっと笠ヶ岳山荘 到着!
そこにある槍・穂絶景!受付を済ませ、一息して…
そしてついに山頂に立ちました!(しゃがんでま…
それでは山頂からの360°の大パノラマを山名付き…
剱、立山 アップ先日、行ってきました!
北東側
東側
南東側
南側
南側
西側この大展望に乾杯!
笠ヶ岳山荘に戻って・・西の白山方面が・・赤く…
すると・・反対の東側の山々が夕日を浴びて輝き…
9/20、早朝5:00頃、笠ヶ岳山荘のテラスからは見…
空がだんがん明るくなって・・空ってこんなにい…
遠く、南東側には富士山!手前は南アルプス、甲…
出発前の小屋のテラス。このテラス、穂高岳山荘…
朝の槍・穂高空が輝いて・・
笠新道で下ります。笠新道のピークからの笠ヶ岳…
杓子平付近からの笠ヶ岳!結構下りましね・・笠…
杓子平から・・最後の笠ヶ岳の雄姿
さあ、笠新道、激下りの再開です!石のゴロゴロ…
道の周りには・・ゴゼンタチバナ、シラタマノキ…
「槍・穂高の眺めが一望できる」そうです。
ならば一望!
そしてやっと笠新道を終了しました!降り切りま…
ここからはこんな林道を進みます。初夏でもない…
登山口!出発する時は真っ白でなにも見えなかっ…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ

kazuさんの登山記録についてコメントする